ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

閉める部屋

2016/05/22 ゲーム完成しました↓
謎なき脱出ゲーム、閉める部屋 - ひよっこ blog

進捗 2016/2/28

音は入っていないし、上手くつながっていないけど、
そこそこ動くものができたー。ちなみにWindows用のexeです。

https://drive.google.com/open?id=0B5EdANScI4YmTm40XzdGOGZOUjA

ZIPをダウンロードし、解凍したあと、
CloseRoom.exeを起動すれば動くはず!!

結構形になってきた感はありますが、
色々調整していかなければ。

進捗 2016/1/10

ティラノスクリプトで作ることに決め、各画面の遷移は繋ぎ終わった。

画面上で反応させたい部分には透明画像を置いて、
ひたすら変数によって分岐させていくという地味な作業……

f:id:hiyohiyokko:20160110205832j:plain

if文の書き方もJavascriptとほぼ同様なので、
今のところそんなには困っていないけど、
キャラの出し方とか地味な部分でつまずいてしまう。

※ティラノスクリプトで詰まった部分と解決法は、
 ティラノスクリプトタグのページにまとめていきます。

閉まる部屋 2016/1/7

今回は、部屋の探索系のADVゲームを作ろうと思う。
謎解きというより、色々探したり行動を起こすことでエンディング変わるゲームになってほしいな。

概要

気が付いたら知らない部屋に居る主人公。
玄関から出ようとするが、開かない。
外に出るために部屋の中を捜索していると……

進捗状況

必要そうな部屋の画像は作成済み。
→レタッチが必要な個所は適宜作成

内容をゆるっとさくせい。
→細かいところは作りながら考える予定。

▼イメージ
f:id:hiyohiyokko:20160107225933j:plain


さて、何で作ろう

色々考えましたが、ティラノスクリプトで試してみようと思う。
元々ノベルゲー作成向きみたいなので、無理そうなら別のを探すっ!

tyrano.jp


とりあえず1月中に画像仮でもいいから、
最後まで作れる感じを目指していこう!