マクロ、変数、それからif文 byティラノスクリプト
マクロって?
良く使うひとまとまりの処理をあらかじめ書いておいて、
定義した名前を呼ぶことで、同じ処理を呼び出せる。
修正も元の処理を修正するだけで済むので、楽です。
;▼マクロ定義 [macro name="greeting"] こんにちは。[l][r] [endmacro] ;▲マクロ定義
[greeting]
と書くことで、
こんにちは。[l][r]
と書いたことと一緒の事になります。
変数って?
ちなみに文字列の定義の場合は'文字'のように、
''の間に記載します。
;ゲーム変数値数値を代入 [eval exp="f.count = 0"] ;システム変数に文字列を代入 [eval exp="sf.count = 0"] ;一時変数に変数を代入 [eval exp="tf.count = 0"]
とりあえず、ゲーム中の進捗管理は、
ゲーム変数を使います。
(セーブされれば残るが、1から始めるとリセットされる)
;▼初期変数 [eval exp="f.count = 0"] ;▲初期変数 ;▼変数の変更 [eval exp="f.count = f.count+1"] ;▲変数の変更
特定の場所に行ったら、変数の状態を変更してあげることで、
変数の値で今の状況が分かるようにする。
if文って?
これがないと話にならない、
逆にこれさえあれば、超煩雑にはなるけど、
結構なんとかなるif文!!
[if exp="f.count == 0"] f.count が 0 のときに表示される。 [elsif exp="f.count == 10"] f.count が 10 のときに表示される。 [else] f.count が 0でも10でもない時に表示される。 [endif]
各種演算子はjavascriptと同じものが使えるので、
これを使って状況に応じた文章なり画像なりを表示していく。