フロー図とかまとめてみた
2016/05/22 ゲーム完成しました↓
謎なき脱出ゲーム、閉める部屋 - ひよっこ blog
今作ってるゲーム↓
http://hiyokk0.hateblo.jp/entry/2016/01/07/231258
は、色々調べて進める系なので、
何を調べたらどうなるのかのフロー図をまとめた。
フロー図を作る良い点
何といっても、俯瞰して物が考えられる。
一応のゴールは決めていたので、部分部分、つないでいったら、
整合性が取れていない部分などが分かっていい。
最初に思っていたのが、『自分で外へ出る』というゴールだったが、
結局それすら今のところ変わってしまった。。。
これは面白いだろうなーと思って、脳内で考えていても、
現実に落とし込むと意味不明だったり、
何でここでこの人出てくるんだろう……と、疑問にわいたりする。
フロー図を作っていて微妙な点
思ったより時間がかかった。
ボリューム的に少ないからまだましだけど、ボリュームが大きくなると、
このフロー図のやり方は微妙かもしれない。
整合性をとろうとしすぎてしまう。
図のここ埋まってないからもうちょっと何か入れようかなーとか、
そういった目線で色々足そうとしてしまって苦しむ。
脳内がまとまるフロー図
ボリューム感がちゃんと見えてくるので、
頑張れば作りきれるなーとポジティブにはなりやすい一方、
なぜかちょっとしたできた感が生まれてしまうフロー図。
はたしてこれで、シナリオの入力はすんなりいってくれるのだろうかっ!
1月中に流れだけは入れ切りたい……