ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

フロー図とかまとめてみた

2016/05/22 ゲーム完成しました↓
謎なき脱出ゲーム、閉める部屋 - ひよっこ blog


今作ってるゲーム↓
http://hiyokk0.hateblo.jp/entry/2016/01/07/231258

は、色々調べて進める系なので、
何を調べたらどうなるのかのフロー図をまとめた。

f:id:hiyohiyokko:20160121232009j:plain

フロー図を作る良い点

何といっても、俯瞰して物が考えられる

一応のゴールは決めていたので、部分部分、つないでいったら、
整合性が取れていない部分などが分かっていい。

最初に思っていたのが、『自分で外へ出る』というゴールだったが、
結局それすら今のところ変わってしまった。。。

これは面白いだろうなーと思って、脳内で考えていても、
現実に落とし込むと意味不明だったり、
何でここでこの人出てくるんだろう……と、疑問にわいたりする。

フロー図を作っていて微妙な点

思ったより時間がかかった。
ボリューム的に少ないからまだましだけど、ボリュームが大きくなると、
このフロー図のやり方は微妙かもしれない。

整合性をとろうとしすぎてしまう。
図のここ埋まってないからもうちょっと何か入れようかなーとか、
そういった目線で色々足そうとしてしまって苦しむ。

脳内がまとまるフロー図

ボリューム感がちゃんと見えてくるので、
頑張れば作りきれるなーとポジティブにはなりやすい一方、
なぜかちょっとしたできた感が生まれてしまうフロー図。

はたしてこれで、シナリオの入力はすんなりいってくれるのだろうかっ!
1月中に流れだけは入れ切りたい……