ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

既読スキップ機能 byティラノスクリプト

今回はコンフィグのスキップボタン機能を、
既読スキップ機能に変更します。

デフォルトでは、未読も既読も関係なくスキップしますが、
少しの変更で、既読スキップ機能に変えられます。


※コンフィグカスタマイズの記事はコチラ
コンフィグカスタマイズ byティラノスクリプト - ひよっこ blog


下記のURLに既読スキップの方法が書かれていたので、
バージョンによってはそちらを見てください。

システム関係(4ページ目) - ティラノスクリプト 製作テクニックwiki


Config.tjsの中に、;autoRecordPageShowingという記述がなかったので、
;autoRecordLabelを編集しました。

その他は↓の既読スキップ部分に記載されている方法で大丈夫です。
ティラノスクリプトV4.00 をリリースしました。 - シケモクテクノロジー


data\system\Config.tjsの編集

// ◆ ラベル記録 の下にある
;autoRecordLabel = false;を
;autoRecordLabel = true;に変更

data\scenario\first.ksの編集

first.ksじゃなくても、ゲームが始まる前に読み込める場所なら
どこでもいいですが、下記を記述することで、
コンフィグのスキップ機能が既読スキップ機能になります。

;未読スキップオフ
[config_record_label skip=false]

;既読文字カラー
;color部分を任意の色に変更します。今回は限りなく白い灰色
[config_record_label color="0xcccccc" ]


思ったより簡単だったので、記事にするまでもないかと思ったのですが折角なので。
私には難しいだろうなぁと思っていただけに、驚きの簡単さにビビりました。