ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

セーブ時に好きな文字を入れる byティラノスクリプト

f:id:hiyohiyokko:20160923214026p:plain

今回は、セーブした時の文字を、変数にします。
「生存1日目」の文字は、ゲーム内で、「f.survival」という名前の変数で設定しております。

デフォルトだとどうなるのか

デザインはカスタマイズしていますが、こんな感じです。
f:id:hiyohiyokko:20160923214303p:plain

・セーブした時間
・直近表示したテキストの文字
 →セーブ前は「まだ、保存されているデータがありません」と表示される。

今回作っているのは、
テキスト文字があまり出てこないので、
テキストの文字は表示せず、変数に置き換えます。

まずはsave.htmlを確認

「save.html」を見ましょう。

<span class='save_list_item_date'>{{:save_date}}</span>
<span class='save_list_item_text'>{{:title}}</span>

{{:title}}部分を何かに置き換えればいいんだな。という事が分かります。

とりあえずkag.menu.jsを変えればいい

色々どこを変更したらいいのか分からなかったのですが、
ブログを発見して、kag.menu.jsを変えればいい事が分かりました。
hororo.wp.xdomain.jp

this.snapSave(this.kag.stat.current_message_str,function(){
  data=that.snap;
  data.days = that.kag.stat.f.survival; //この行に追加

data.days = that.kag.stat.f.survival;

・data.days
 →daysは何でもいいです。これだと{{:title}}を{{:days}}にすれば呼び出せます。
・that.kag.stat.f.survival
 →変数は何でもいいです。今回はf.survivalに「生存○日目」という文字を設定しています。

save.htmlを変更

data.daysの設定ができたので、save.htmlを変更します。

<span class='save_list_item_date'>{{:save_date}}</span>
<span class='save_list_item_text'>{{:days}}</span>

これでよし!

f:id:hiyohiyokko:20160923220537p:plain

……だめだ、セーブ前が空欄になってしまう。

kag.menu.jsを変更

「まだ、保存されているデータがありません」の
文字自体を変えたい場合は、lang.jsで変えることができますが、
今回は、{{:days}にしたときに、「not_saved」が呼ばれるようにしないといけません。

結論から言えばkag.menu.jsを下記のようにすればいいです。

■変更前
json.title=$.lang("not_saved");

■変更後
json.days=$.lang("not_saved");

ここで注意ですが、変更して再読み込みしても、
全然変更されない事があります。
変更されない場合は、とりあえずプロジェクトIDを変えて見ると良いです。

Config.tjs

// ◆ プロジェクト一意の識別名称 ティラノスクリプト独自設定
// プロジェクト固有の文字列を指定してください。特に同一ドメイン上にプロジェクトを配置する場合は必ず指定してください
;projectID = ここを新しい奴に変える;

まとめ

ティラノスクリプトなのに、
あまりテキストが出てこないので、こうするしかなかったんだ!!

どうやれば結構悩んでいたのですが、
kag.menu.jsをどう変更したら良いか分かれば簡単にできました。

やはり調べることは大切である。