ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

セーブ時になんだかエラーが出るとき

セーブ時にエラーが出るとき

ティラノスクリプトを使っていると、
セーブ時にエラーが出るときがありませんか。

交流掲示板のままなんですが、私の下記のようなエラーが出ました。

Error: Failed to execute 'setItem' on 'Storage': Setting the value of '●●●_tyrano_data' exceeded the quota.

交流掲示板にも書いてあるのですが、
その方法では解決できない場合があり、自分なりに考えてみました。
【ティラノスクリプト 交流掲示板】

私の場合は、動いていたフォルダをコピーして、
名前を変えたり内容を変えて作ってるのですが、
そう言う場合にエラーになるなぁと感じていたのです。

どうして!セーブできてたフォルダをコピーしたのにっ!!

解決法について

Config.tjsで下記のようにしてみました。

①スナップショットを無効化
「;configThumbnail = false;」

②セーブの方式を変更
「;configSave = webstorage_compress」

確かに解決する場合があるのですが、考えてみればそもそも動いていたはずのフォルダなのです。

ん?そもそも動いていた??
もしかすると、変にセーブが残っている?

セーブを消してしまおう

セーブをクリアする方法はたぶんどこかに書いているのですが、
見付けられなかったので、

Config.tjsで下記のようにします。

;configSave = file

ローカルで動かしセーブしようとすると、できない旨のポップアップが出てきて、
OKしているとセーブデータを消すか聞かれるので、消しちゃいましょう。

そのあとで、セーブの方式を元に戻します。

;configSave = webstorage

これで解決できるものなんですね。

1からではなく、何かをコピーして作る場合や、
プロジェクトIDを途中で変えると、変な状態でセーブが残るのかもしれません。
何らかの形で、セーブデータをリセットすれば解決しそうです。
※詳しい仕組みは知らないので確証は持てませんが……

動いていた物が、
フォルダコピーしてプロジェクトID変えたくらいで動かなくなるはずがない!
そう信じて色々試してみると新しい発見がありますね。