ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

ノスタルジア1907

はじめに

ノスタルジア1907はPC98のゲームです。
豪華客船「ノスタルジア号」で爆発が発生。
爆弾を仕掛けた犯人は、「ロシアの霧」を探せと犯行声明を出す。
f:id:hiyohiyokko:20180225223724p:plain

犯人だと疑われた日本人男性の「カスケ」を操作して、
乗客に聞きこみながら「ロシアの霧」そして「犯人」を探す……そんな話です。

短いながら素晴らしい

基本的にはセピア色なのですが、
表現が細かいため、地味に感じることは無く、
ストーリーと相まって、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
f:id:hiyohiyokko:20180225225215p:plain

逆に、窓ガラスへ書かれたルージュの文字が映えたり、
後述する爆弾処理の印象が強く残りました。
f:id:hiyohiyokko:20180225225446p:plain

一応探偵ものっぽいのですが、カスケは営業マンですし、
トリックを暴くような内容ではありません。
事件が起こったバックグラウンドを知っていって、
何となくしんみりするようなそんな感じです。

独特の言い回し

f:id:hiyohiyokko:20180225225940p:plain
f:id:hiyohiyokko:20180225225947p:plain
何ともいえない関西弁だったり、船長は思いっきり口が悪かったりなのですが、
色んな国の人が集まっている客船ではあるので、
共通の言語で喋れば、おかしくなってしまう人も居るのだろうなぁというのは、
きっと考えすぎですかね……

シリアスな場面でも、軽口を叩く感じは、
海外の映画っぽいなぁと思いました。

手に汗握る爆弾処理

ヒントなんて何もない!失敗すれば爆発する!
これが爆弾処理の醍醐味かもしれませんね。
f:id:hiyohiyokko:20180225230319p:plain
一度は必ず爆発してしまうのですが、それが後半の伏線になっていたりと、
ゲーム内のミニゲームではなく、ストーリーに馴染んでいたところが良かったです。

最後に

機会があれば是非遊んでほしい!!
海外ドラマを見ているような感覚にさせるゲームでした。
全ての要素がしっかり纏まっていて、
違和感なく、我に返る間もなく遊びきれるボリューム感が良かったのかも知れません。

1907年にはもしかすると、こんな話が実在していたのかもしれない。
そう思わせてくれるところが素敵でした。