ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

ガーディアンエンジェル

はじめに

ガーディアンエンジェルは2003年2月27日に発売されたPS2のゲームです。
ゲーム自体の詳しい内容は、公式ホームページへどうぞ。
http://www.itmedia.co.jp/games/ps2/guardian-angel/index.html

『時間を超え,時空を超え,見事事件を解決できるのか?
 久々に本格的な推理ADVが登場。守護天使となった貴方の物語が始まる!』

f:id:hiyohiyokko:20190104233423j:plain
主人公は、彼女エステル……ではなくその父親です。
探偵をしており、仕事帰りに霊体にされてしまいます。

さらに、エステルは1ヶ月後(だったかな)に死んでしまうため、
天使の力を借りて、エステルが死なない並行世界に行くために奮闘します。

天使の力やら、発達した科学の力やらがある世界観ですが、
丁寧な進み方をしてくれるので、違和感なく読めました。

最後までしっかり読みたいストーリー

f:id:hiyohiyokko:20190104233119p:plain
メインキャラは10人。
エンディングは6つあり、エステルルート、セシリアルートのようになります。
1つの物語を、異なるキャラの視点で見られるところは非常に素晴らしく、
被る所は上手く間引かれているので、ストレスは少なかったです。

一番メインとなるシナリオは、
他のルートを見て要素を集める必要があるのですが、
作業感なく楽しく読めました。

また、最初から行きたい場所に自由に行ける訳ではなく、
選択肢から歪を見つけ出して分岐へと飛ぶ形を取っているので、
ゲームしている感が凄く強かったです。

ときめきメモリアル

急に何を言い出すかと言われるかもしれない。
f:id:hiyohiyokko:20190104235521j:plain
ニーナ:cv金月真美
エステル:cv野田順子
しかし、これをみたら言うしかないだろっ!!
ニーナの声優については後から気が付いたのだが、非常に綺麗で上手い。
(プロにこういうのもあれなのですが、非常に非常に綺麗です)

ちなみに、他にも有名な方が出ておりました。
セシリア:川上とも子
ホーク:緑川光
Girl's Sideを入れてもいいなら、こちらもときめきメモリアルですね。

ティファとレティーシャ

f:id:hiyohiyokko:20190105000826j:plain
f:id:hiyohiyokko:20190105001618j:plain
上がティファ。下がレティーシャです。
似ている所の騒ぎじゃない程似ていますが、
個人的には圧倒的にレティーシャが好きです。

全員通してもレティーシャが一番好きです。
クールだけど可愛い。
プレイする機会があれば、ぜひレティーシャに着目してください。

最後に

ループ好き、新しいノベルゲーシステムに触れたいなら、
是非遊んでほしい!!
ゲームシステムと、ゲームシナリオが見事にマッチしている素晴らしいゲームでした。

20~30時間は掛かるので、気楽にプレイは難しいかもしれませんが、
纏まった時間に一気に遊んでほしい内容です。

なにを言ってもネタバレになり、ネタバレすると面白くないゲームなので深くは語りませんが、
攻略サイトもないので、詰まっても自分で努力するしかない所も良かったです。
(複数弾を打ち込めることを忘れない事と、説明書を最初にちゃんと読んでおくことをお勧めします)

もう少し、キャラの見た目が違っていれば、
もう少し、本格的な推理ADVだという事がタイトルか表のパッケージで分かれば、
もっと早く気付いて遊べたなぁと思います。