ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

転職ってどんなときする?

生きるにはお金が必要

f:id:hiyohiyokko:20191013004837j:plain
私の場合は、家事ができないので、会社で賃金を貰うしかない。
他にも方法はあるかもしれないが、とりあえず働いている。

そして、とりあえずと言うには贅沢だろう。
私の場合は、子供の頃から目指していた職種についている訳だから。

転職って面倒だよね

私は、転職するポテンシャルがない。
お家の引っ越しも、非常に面倒で、腰が重いからだ。

それでも、一応転職の経験がある。
まぁ、会社一緒だった人に呼ばれて、
交通面でも家から近くなるし良いかーという感じ。
あとは、家庭の事情(ポジティブな理由)かな。

なので、今いる場所より何らかの理由で優先されるものができたとき、
転職するのかなぁと思う。(自分の場合は)

理由色々

同業種、異業種の友達からとかだと、こんな感じかな

○ネガティブ系
・人間関係が……
・思ったように評価されない
・このままこの仕事を続けていいのか

○ポジティブ系
・大学行って、知識を高める
・自分の会社作る
・友達が会社作ったからそっち行く

凄く感覚的な事を言うと、ネガティブ系は決断まで時間がかかってて、
(実際に今の仕事自体が嫌ではないので、
 愚痴で発散しているケースもあるっぽい)

ポジティブ系は、自分の準備が整ったら、
スパッと辞めている。(決断が早い)

それぞれの人生なんだし、
他人がどれを選ぼうと関係ないと思っていた時期もあったけど……

ネガティブな理由で転職はしない方が良い

厳密に言えば「ネガティブな気持ちのまま」
転職はしない方が良い、そういう事。

今の会社が嫌だから転職するなと言ってるのではなく、
「今の会社が嫌」は「こういう所で働きたい」とか
「趣味に○時間割ける会社に行こう」とか、置き換えられるはず。

そこに、自分のモチベーションや、会社とのマッチングがあるはずだからだ。

面接する側になった時に、
前職のここが辛かったと言われても「また辞めちゃうのかな……」と思っちゃうし、
本人のモチベーションが分からないと
「なんのお仕事からお願いしたらいいんだろう……」と悩んでしまう。

そうなると、面接に来てくれた人と自分の時間を消費したうえで、
良い返事を返すことができないからだ。

自分が転職した時は
「あなたの会社に取ってもらう必要はない」
「私の力が必要ならば取ればいい」
くらいの気持ちだったけど、まぁなんとかなったから、
気楽にいっても、なんとかなるんじゃないかな!

(そういった気持ちになるには、
 必要な物があるんだけど、それはまた別のお話……)