ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

熱ってどれくらいある?

私の平熱は37.0度

f:id:hiyohiyokko:20191015013848p:plain
昔はどちらかといえば低く、36.0度あるかないかくらいだった。
計り方が良くなかったとか、温度計の性能差はあるかもしれない。
ただ、明らかにここ数年で上がっている感じがする。

実家から出て長らく体温計を買っていなかったので、
緩やかに上がっていったのか、一気に上がっていったのかはわからない。

発熱に良いことはない

昔から寒がりだったので、発熱すれば暖かく感じるのかなぁとか思ってたけど、
別にそんな事はなかった!

いつも通りの寒がりでした。

私の場合寒がりなのは、寒いから服をいっぱい来てしまい、
さらなる寒がりになってしまってるようなので、
「ちょっと涼しく感じるなぁ」くらいで無理しすぎず耐えるのがよさそう。
(話が脱線してしまった……)

微熱が続いて思う事

○デメリット
・体力の上限自体が下がった感じがする
 →椅子に座ってても、疲れてしまう。
  すごく横たわっていたい。

・神経系っぽい痛みが増えた
 →有名どころでいえば「肋間神経痛」なんだけど、
  腕や足も、肘や膝から先がピリピリしやすい。

・気圧に弱くなった気がする
 →頭痛は昔からあったのだけど、
  頻度が増している気がする。

すごく物理攻撃を受けている訳でも、
MP吸収されるわけでもないんだけど、
スリップダメージがチクチク入ってきて、回復が間に合わないって感じかな。


○メリット(と言えなくもない事)
※あえて、メリットと捉えるならくらいの感覚
・テンションが上がる
 →ふわっとしやすい。
  浮き沈みも激しめ。(こっちは元々の性格かも)

・限界を超える力を得やすい
 →基本的に具合が良くないから、
  風邪なのか、他の人なら休むのかがわからない。
  その結果、すごくたくさん動ける。
  (ゲームとかも、はまれば腕が痛むまで気が付かない)

・意外と風邪はひきにくい
 →なんだろう。熱で消毒されているのかな。
  それとも、気づいてないのかな……?

プチバーサク状態な感じ。
休んだほうが良いんだろうなぁという意識はあっても、
毒ダメージはHP0にはならないから、安全地帯まで突っ走れ!
というのが近いかな。

休めと言われて休めたら苦労などない

熱が続いているんだから、もっと休めばいいんだろうけど、
自分の場合、仕事がというのもあるけど、自分の活動の方もやっちゃうから、
結局、すごーく辛いか、辛いかくらいの違いしかない。

体の強さと、やりたいこと、やらなければならないことのバランスって、
とても難しいなって思った。
なので、この上がった熱をどう下げたらいいかも今のところ分からない。

ちなみに、自分の体に合わなかったのが、
「栄養ドリンクを毎日飲む事」
昔倒れやすかったので、そろそろ危なそうというのが結構わかるのだが、
栄養ドリンクを毎日飲んでいると、その感知がうまくいかない。
「これは1日持つ!」が「1時間前まで何ともなかったのに無理ー」となるからだ。

正しくは「まだ自分の体に合う栄養ドリンクの摂取方法がわかってない」
なのだが、色々試すのはなかなかに怖い……

少しずつでも、平熱下がっていくと嬉しいなぁと思いつつ、
これくらいなら平熱と言っても良いのかなぁと思う今日この頃。