ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

人間は噛んでくるから怖いのだ

人間に噛まれたことはありますか?

f:id:hiyohiyokko:20191028224305j:plain
私はある。
まぁ、結構色々な意味で怖い。

ハムスターとか、ウサギとかにも噛まれたことはあるけども、
そういった物とは別の恐怖がある。

最近はめっきり噛まれるようなことは無くなったけど、
結構衝撃的に怖いので、何がどう怖いのか思いだしてみる。
(怖いけど……)

恐怖①:意味が分からない

これに尽きる。
相手に苛立っとして、ムカついたとして、
突如「噛む」という行動に移す事自体に、意味が分からない。
意味が分からな過ぎて、本当に怖い。

あ、ゾンビに噛まれるってこういう事かなって思う。
意図が分からずに、恐怖が凄い。
ちなみに、意味が分からな過ぎて、脳が死んでしまうのか、
自分の場合は一定時間抵抗できず停止してしまった。

恐怖②:意外と離れない

顎の力って凄いんだなと思う。
人間の歯は尖っていないので、流血まではしないのだけど、
少し体をゆすったくらいでは離れない。

無理にはがそうとすると、痛いし、
相手の顎も心配で、噛んだ側の力を抜いてもらえないと、
無理矢理剥がすのはなかなか勇気がいる。

結果として、じわりじわりと痛くて悲しい。

恐怖③:歯形が怖い

私の場合は、青アザ赤アザでくっきりしっかりついた。
これがなかなか取れなくて、確か2,3週間は、合ったように思う。
(記憶を放棄したのか、あんまり覚えてないけども)

自分の場合は、服で隠れるところばかりだったので、
普通に生活している分には大丈夫だったのだけど、
体に歯形があると言うのは、
なんというか言葉に言いあわらしにくい恐怖があった。

恐怖④:時が止まる

噛まれた自分も、硬直してしまったのだけど、
周りもそうだったのか、助けは即時来なかった。

体感時間的な物だから、多分1分2分経った頃には、
剥がすのを手伝ってくれたり、
匿ってくれたりしたような気もするが、
継続した痛みの中、逃げられないのは恐いものがある。

でも気持ちはわかる。
ビックリするから思考止まるよね!

そんなすごく痛い訳ではない

痛みレベルで言えば、骨を折った時より圧倒的に低くて、
1ヶ月弱で回復するくらいのものだ。

なのに、他の痛みを差し置いて怖いなぁと思うのは、
「人間が噛む」という特殊な行動ゆえなんだろうな。
喧嘩で、殴る蹴るはあっても、なかなか噛むのは聞いたことないし、
フィクションの世界では「吸血鬼」とかがいるわけで、
そういう物語を読んでたこともあって、怖かったのかもしれない。

今は話題にできるくらいにはなった

誰しも、人間に噛まれているかもしれないけど、
私にとっては、怖い体験だった。
それこそ、ちょっと間、人が後ろに立つのにビビってたくらいだ。

時間が経って、自分の中で消化できたし、
過去のエピソードの一つくらいにはなったんだけど、
……うーん、あまり深く思いだすとやっぱり気持ち悪いな。

という事で、これくらいにしておこう。