ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

ザ・ファイヤーメンというゲーム

ザ・ファイヤーメンとは

f:id:hiyohiyokko:20191103201318j:plain
ヒューマンから発売されたSFCゲームだ。
火災が起こったビルの中で、消火活動と救助を行うといった内容だ。

無限に水が出るホースを持ったピートがプレイヤーキャラで、
斧で火を消し、人を救助する際には瞬間移動するという、
有能なサポーターのダニエルがついてくる。

パニックソフトシリーズ

プレイしていた当時は全く知らなかったのだが、
ヒューマンの、パニックソフトシリーズらしい。

第一弾:セプテントリオン
第二弾:ザ・ファイヤーメン
第三弾:クロックタワー

他の2つに比べると、キャラの等身が低いなぁと言うのと、
プレイ時間で言うと、ちょっと短めかもしれない。
(しかし、最後の方の難易度は非常に高い……)

どこが面白いか!

「消防士」が主人公のゲームというのははじめてだった。
迫りくる炎、人命の救出、
そして、炎とのボス戦(?)!!

リアリティと、フィクションがいい感じに混ざっていて、
そして、どんどん上がっていく難易度が良かった。
まぁ、幼少時の私は、最後までクリアできなかったのだが……

攻撃も、近く広い、遠く細い、ボム、の3種類と、
自分で歩けるシューティングゲームのような感じだ。

似たようなゲームでは、
「阿修羅 【セガ マークIII】」もやった事があったが、
あれは殺伐としていたので「人を救うために戦う」という、
誰かを傷付けないゲーム設定が良かったのかもしれない。

セプテントリオンクロックタワーも、
自分から、好戦的な行動は取らないので、
確かに言われてみればシリーズなんだろうなぁと思う。

有名ではないと思うけど……

周りには、ゲームをやってきた人は多いけど、
それでも実際やっていた人はまだいない。
(私自体が長らくこのタイトルの名前を忘れてたのもあり……)

他の2作品に比べると、圧倒的に知名度が低そうなんだが、
作りも丁寧で、今遊んでも結構楽しめると思う。

今実際にプレイするのは難しいかもしれないが、
セプテントリオンクロックタワーが好きな人は、
調べてみてはいかがでしょうか。



クロックタワーについてはこちら
hiyokk0.hateblo.jp