ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

jsdo.itが終了していた……

jsdo.itがサービス終了

悲しい!
jsdo.itが2019年10月31日にサービス終了していた。
これを書いているのは、2019年11月19日なので、ほんの少し気が付くのが遅かった。

ファイルの保存方法はあったが、終了後なので救済はできない……
しかし、気が付かなかった私が悪い……
(果たして、復活はできるのだろうか)
iwb.jp

jsdo.itの思い出

とある年に参加したGGJで初めて使って、
Web上で、コードを編集するとすぐに反映されて楽しかった。

人のコードも、開示されている物は自由に見られて、
Forkすることで、自分のアカウントにコピーして改変する事もできた。
これは、HTMLやJavascriptを勉強したてだった私にはとてもすごいことだった。

今は遊べないですが、↓の記事のものです。
hiyokk0.hateblo.jp
悲しいので、残っていた画像も……
f:id:hiyohiyokko:20191119220728j:plain


サービスは、いずれ終わる

何なら、運営として終了するサービスに携わった事だってある。
だから分かってはいるはずなのだけど、
自分が作ったものが、もうこの世であそぶ方法がないんだなって思うと、
とても、悲しい。

そして「こんな良いサービスを提供してくれてありがとう!」
という気持ちでいっぱいだ。

CodePenも似たようなサービス

下記は「game」で検索したURLなのだが、game以外の美しいデザインも必見。
こちらも、ソースコード編集しながらできる系のサービスだ。
https://codepen.io/search/pens?q=game&cursor=ZD0xJm89MCZwPTM=

使い方は、下記等で調べてみてください。
namagomi-days.com

美しい表現が非常に多いので、ゲーム制作にも生かせると思う!
サービス終了は悲しかったけど、バネにして頑張ろう!!