ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

作業割り振りは面倒である

作業はやる人に積み重なる

f:id:hiyohiyokko:20191220011706j:plain
作業は「できる人」ではなく「やる人」に重なってくる。
だいたいこぼれていくのは、
能力的には結構な人がやろうと思えばやれることで、
ただ、やりたいかと言えば微妙な作業だ。
一例としては下記。

①不具合発生のフロー整備
問題点出して、解決案出すだけだから、技術的な事はあまりいらない。
ただ、全体的に知識がないと、できないので、簡単でもない。
(さらに言うなら、あまり面白くはない。個人的には好きだけど)

CSSとHTML作業
ホームページ作成担当とかならいいんだけど、
ゲーム内で使用する場合は、担当が誰かわからなくなりやすい。
その割に連携は必要で、後からでも対応できると思われるので軽視されがち。

③アップデート手順
長くゲーム開発していると、ツールのバージョンが上がっちゃう。
そうなると、検証や手順資料やタイミング調整などが必要。
絶対必要だけど、やりたがる人は少ない。

誰もやらないなら「やる」or「できない」という

「できない」というと、理由を答え続ける地獄が待っているので、
「やる」としか言えない。

勿論、物によっては「できない」と言えるのだけど、
上記の例の通り、絶対必要だったり、
スキル的にはやろうと思えばできる物の為、
「できない」が伝わらないのだ。

他の作業を人に振ってと言われる

言う事はごもっともだ。
ただ、この時点で既に作業時間が長めなので、
「作業割り振り」というタスクが面倒なのだ。

上記の例の通り、進んでやりたい作業ではないので、
だいたいの場合お願いすることになり、
断られたり、とりあえずでやられて、資料が手直しになったりする。

勿論、作業をしっかりやってくれる人も居るが、
打率は、半分いかないかなって所で、二の足を踏んでしまう。
(しっかりやる人は、自分の作業が既にいっぱいの事が多いし)

更に言うと「○○さんに振ればいいよ、空いてるし」
といわれる場合は、振らない方が良い。
空いてるには、空いているなりの理由があるからだ。

作業依頼が細かくないとやってくれなかったり、
進捗を見て依頼内容を変えると文句を言われたり、疲れることが多い。
この場合、打率は3割いけばマシな方だ。

でも仕事時間長いと怒られる

過労死とかも問題視され、働き改革もできたので、
仕事時間が長い事は、とても問題視される。
それは個人の問題ではなく、
会社が怒られる(……というレベルじゃないけど)って事で大問題だ。

なので、作業が積み重なってしまったら、
「やらない」を強い心で選択しないといけないんだろうな。とは思う。

それができない理由は、
散々「やらない」「関与する余裕がない」と言っていた作業が、
ギリギリのギリギリで、どうしようもない状態でやってくるからで、
それがどうしようもなく怖いからだ。
(理不尽な嫌味を言われるか、呆れられるかくらいなので、
 耐えろと言われればそれまでだけどね)

自分はどうしたら良んだろう

理不尽な事を言われたり、呆れられたりしても、
自分の事をちゃんとわかってくれている人が居るから大丈夫。

そう思える余裕を持ったら良いんだろうな。

余裕がないのは、疲れだろうから、
作業割り振りが「面倒」と感じてしまう前に、
自分の作業量をコントロールする事と、
コントロールできないときは人に頼りたいな。

なかなか難しいけれども……

自分はどうされたいんだろう

「何か問題おきても、こっちで何とかするから安心して。
 ここまでで十分だから、大丈夫だよ」

そう言われたいんだろうな。

割り振れない作業がある事を理解して、
その上で、嘘だったとしても「大丈夫だよ」と言ってもらえれば、
無理して頑張らなくてすむような気がする。

さいごに

とはいえ、人がやりたがらない事をやるのは、
結構面白かったり、重宝されたりもするから、やって損はないと思う。
(スキル上昇の意味で、体調面では損になりやすいのでほどほどに)

最初は「仕方ない」「やりたくはない」かもしれないけど、
誰も手を上げない事をやってみても良いと思う。