ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

サイコパスと呼ばれたのです

サイコパスと言われた事ある?

f:id:hiyohiyokko:20191030001621j:plain
私は、言われたっ!
でもこれって、アニメとか、サイコパス診断とかで流行ったから、
特に深く考えず言っているんじゃないかなと思う。
(他の人も言われてたし)

じゃあ「サイコパス」って何なの?
という話になると思うけど、ちゃんとした定義がなさそう。

腕の骨が折れたかは、レントゲンで確実にわかるけど、
サイコパスはわからないんじゃないかなと思う。
(脳の疾患だった気がするので、スキャンしたら差異はあるかもだけど)
少なくとも、そのあたりの病院へ行って、
「あーサイコパスだったわー」という感じにはなってない。

なので、呼んだ側の意図はまちまちなのだと考える。

20のチェックをやってみよう

下記に20のチェック項目がのっていたので、やってみる。
https://www.excite.co.jp/news/article/E1532900960783/


1.口達者で表面的な魅力がある
→△:自分ではわからない。

2.自己中心的でナルシスト
→○:自己中な自覚はある。

3.退屈しやすく刺激を欲している
→○:飽きっぽいので該当。

4.異常なまでに嘘を吐く癖がある
→×:嘘はあまりつかない。認識相違で、結果間違ってることはあっても。

5.抵抗なく人を操れる
→?:何をもって「操る」かがわからない。

6.良心や罪悪感といった感情に乏しい
→△:普通なんじゃないかな。普通がわからないけど……

7.感情が薄っぺらい
→?:わからない。喜怒哀楽ははっきりしているので×よりなのかな?

8.冷淡で共感性に欠けている
→△:冷淡ではないが、共感性はやや欠けている。

9.他人に依存した生活を送る
→○:そうですね。

10.自分の行動をコントロールできない
→△:コントロールしたくないときはしていない。

11.性に関してだらしない
→×:そんなことよりゲームを作りたい。

12.幼少期に問題行動を起こした
→?:何をもって問題行動かわからない。でも、△が近いかも。

13.現実的かつ長期的な目標を立てられない
→△:10年レベルでは考えてないかな。2,3年くらいなら考えてる。

14.深く考えず衝動的に行動してしまう
→△:物と立場と精神状況による。

15.無責任な行動が目立つ
→×:責任とはなにかと思うが、自責が強いとは言われたので×。

16.自分の行動に対しての責任を持てない
→×:責任とはなにかと思うが、自責が強いとは言われたので×。

17.結婚や離婚を繰り返す
→×:ない

18.少年時代に犯罪歴がある
→×:ない

19.仮処分取り消しなどを受けたことがある
→×:ない

20.さまざまな犯罪歴がある
→×:ない

■結果
×:8
△:6
○:3
?:3

△が多いのと、自分での判断は難しいので、信ぴょう性は高くないけど、
まぁこんな感じだった。

サイコパスってなんだろう

①性格が当てはまっているか
②犯罪に繋がっているか
で、犯罪者じゃないなら、サイコパスじゃないと思う。

ただ、職場で問題が起こりやすいのは、
自己中心的で、周りに被害を出して、
自分の利益の追求するような人だろうから、
なかなか、犯罪として表面化しないような気もする。

そして、更にややこしいのが、
別に犯罪じゃでもなく、周りに被害を出してなくても、
サイコパス」と面白おかしく話題に出すことが多くて、
本質的な問題が紛れていても、なかなか見つけにくい。

サイコパスっぽい人に、困ったことされたら、
避けるか、具体的な証拠を集めて「パワハラ」とか「名誉棄損」とか、
法的に戦える名称がついたものから責めるのが良さそう。

あ、そして私はたぶんサイコパスではないです。

おわり