ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

レビューやFBよりも大切なのは自分自身

きっかけはいつも突然

f:id:hiyohiyokko:20200104024118j:plain
とあるゲームを試遊してもらった結果
「なにが面白いのかわからない」とストレートに言われた。

結果、作成を1年程止めていて、もう作らないかもなぁと思ってたんだけど、
ふと続きを作りたくなって、作り始めた。

その間も、他のゲームは作っていたので、
普通に気分が乗らなかっただけなんだろうけど、
「否定されたからやる気を失った」と感じる人もいるだろう。

なので、結局最後は自分自身の判断なんだよってお話をしようと思う。

OJTや1on1されたい人されたくない人

私の場合「されたくない人」である。
なんでかと言えば、元々設定されていたものの場合、
意味があったと感じられた事が1回もないからだ。

ちなみに、評価面談も、評価という軸では一緒。
ただ、いつも話さない人は、どういう観点で話すんだろう。
という別の意味でも興味がある。

驚いたのは、結構1on1してほしい人が居たことで、
なんでかと言えば「自分では気が付けない事に気が付けるから」という事。

なるほど。
確かにそれは面白いなぁと思ったんだけど、
その「自分では気が付けない事」は、どうしたら良いんだろう。

気付くきっかけになって、行動を正したとして、
それは正した方が良い事なのかが私にはわからないのだ……
(面倒な人間だね)

具体的な例

「もう少し、ゆっくり優しく話せば、より印象が良くなると思う」
という事を言われた場合、相手はどうしてそうしていないのか理解しているだろうか。
何を犠牲にしても、修正すべき点だと思って言ってるだろうか。

だいたいの場合はNOだ。
「簡単に調整できると思うから」「その方がよりよいと思う」くらいにしか思っていない。

なので「では、私にとっては話すスピードが遅いので、もう少し早められますか?」
とお願いして見たことがある。
すると「早めるのは無理だよー」という回答が返ってきた。

そして、FBでもなんでもなくて、雑談として感想を言ってるだけじゃん。って思った。

雑談するなとは全く思わないから、(むしろ、雑談は好き……)
私が「ちょっと改善してみようかなぁ」と思えることだったら、取り入れていきたいけども、
それを、仕事の場でFBのような形でされることがあるから、その可能性を増やしてしまう、
OJTや1on1が苦手になっちゃったんだな。

なんで自分自身優先がいいと思ったか

自分で言うとかなりアレなんだけれど、
仕事においては、よい評価になることが多い。

でも、自分自身が全く納得できなかったときは、
どんなに褒められても、それが心に全然届いてこなかった。
(とはいえ、けなされるよりはよっぽど良かったけどね!)

逆に、別に評価されないような事でも、
(というか、時間が勿体ないからやめた方がいいよ…的な忠告を受けるような事でも)
自分自身が納得した結果の場合は、充実感がすごくあった。

なので、少なくとも自分の中では下記の順で優劣がついている。
①自分が納得できて、周りの評価も高い
②自分が納得できて、周りに評価されない
③自分は納得しないが、周りの評価は高い
④自分は納得しないし、周りに評価されない

自分の場合は、公私ともに③④の比重が上がると、
非常にバランスが悪くなるので、そうならないようには気を付けている。
どうしても増える場合は、リフレッシュの時間を強制的に増やすのが良い。
(まったりすると余計な事を考えるので、そんな余地が生まれない系の事をする)

レビューやFBを気にするなって話じゃないよ

何かを発信、行動している以上、気にしないって方が無理。
それに、嬉しいレビューやFBもたくさんあるから、気にした方が断然よい!

本当に気にしない人がいるとしたら、
「相手にしてない」「自分にとても自信がある」「ダメな意味でスルースキルが高い」
の、どれかになるんじゃないかな。

気にすることと、気にしすぎる事は全く違って、
「○○と言われたから――」みたいに、
相手の所為にして自分の行動を正当化するのは、結局自分が幸せにならないよって事。

「ろくなことがない」「嫌な事ばっかりだ」
「自分は気遣ってるのに相手は何も返してくれない」みたいな感情が出てくる場合は、
他人を軸に考えすぎて、自分のために生きられてないんじゃないかなって思う。

最後に

1on1を欲しがっていた人は「自分に自信がない人」な気がする。
不安だから、周りの意見を優先したり、周りの為に行動したりして、
周りからの評価で、自分の存在価値を実感しているんだと思う。

だけど、他人の評価は、他人の気分次第だったり、好みで変わっちゃうし、
合わせても合わせても、ツンツンするような人も居るから、
自分で自分をちゃんと評価できた方が、コントロールしやすいと思うよ。