ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

誘われないから困らない

人と合わせるのが苦手な人っているよね

f:id:hiyohiyokko:20200107235216j:plain
「夜飲みに行こうよ」「歓迎会開くね」
「あの人どう思う?」「付き合ってる人居るの?」
会社に属していると、言われるであろうことはたくさんあると思う。

でも、そういった事に興味が抱けなかったり、
無理して合わせていると、体調を崩す人も居ると思う。

私は大人数での飲み会は苦手な方で、
会社内での誰がどう思うかとかは全く興味がなく、
共通の話題がない人と、話す意味が見いだせないタイプだ。

ただ、少人数では遊びたい……ゲームの話とか、
行ったイベントの話とかしたいもの。

そして奴はLINEを消した

とある知り合いは、初対面ではある人当たりが良いため、
当たり前のようにお昼に誘われ、
LINEグループに入れられ、そして定期的な飲み会へ誘われるようになった。

嫌だったのだろう。
しかし、最初に誘いに乗ったのは自分で、
LINEグループに入るのを了承したのも自分なので、
嫌だという事ができない。
……というか、行かないというのがもう面倒だったんだろう。

ストレスがたまりにたまった結果、
体に物理的な異常をきたしてしまい、体を守る為にLINEを削除した。

「嫌なら嫌って言えばいい」というのは簡単なんだけれど、
誘っている側が一般的で、のれない自分がおかしいから、
可能な限り合わせたいという気持ちもあったんだろう。

元々、1人で行動したいタイプの人が、
下手に人と関わってしまうと、両者不幸になってしまうという一例だ。

あれ、私誘われない……

周りから嫌われているとか、
嫌われてないとかはわからないのだけど、
(個別に誘ったら来てくれるから、嫌われてないと信じたい!)

根本的に誘われないのが私だ。
多分、悪意も何もなく、それが当たり前のように誘われない。

誘われたら、業務が入っていない限りは行くので、
結構行く確率は高い筈なのだけど、本当に誘われない。

人数少なめな物は誘ったり、誘われたりなので、
それですごく悲しいとは思わないのだけど、何とも不思議な気持ちにはなる。

原因を考えてみた

①忙しそう過ぎて誘えない
これは実際言われたことがある。
誘われれば行きたいけど、こっちからは誘えないそうだ。

昼も食べてない時期とかあるけど、
周りにとっては、食べずに仕事を続けているのはおかしいようで、
「そっとしておこう」となるのだと思う。


②行きたくない物は本当に行かない
特に、定期的な物になって、自分でコントロールできなそうなものは、
絶対行かないようにしている。
昼であれ夜であれ、仕事が入る場合はあるし、休日は休みたい。
時に深夜まで遊んでたりするけど、
そういうのは、行きたい人と、たまにあるから楽しいんだよなぁと思う。

ただ、その結果、
「ストレートに行かないという人」という感じになってしまい、
誘いにくいのだと思う。


③やばい奴だと思われている
半分冗談なのだけど、多少あるのではないかと思う……
理解できない規則とかルールを、ガンガン破っていく
(実際は規則じゃなかったり、こちらに情報共有されず結果破ってる)のと、
納得できない場合は、立場関係なしに引き下がらないので、
あまり、関わりたくないんじゃないかな。

誘われなくても困らない

仕事で普通に接してくれて、
数人ほど、相性が良く仲良くなって、くらいの距離感で丁度いい。

誘われて行ったら、大人数でも多分楽しめるタイプではあるので、
楽しいのかなぁと思う事もあるのだけど、
ないからと言って困る物ではない。
そういう機会があったらいいな。くらい。

誘われたくないならば

①忙しそうにする
②しっかり断る
③やばそうな奴に見せる
この3つをやっておけば、だいたい大丈夫だと思う。

誘われて困ってしまう人は、1人でもやっていけるか、
1人の方が楽に生きれるタイプなので、
体に異変が出る程耐えなくても、おかしいと思ったら、
即時何かしら対応する事をお勧めする。