ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

「○歳になったらわかる」……わかんなかったなぁ

○歳過ぎたらそんな働き方できないから

f:id:hiyohiyokko:20191018012301j:plain
新卒から2,3年経ったくらいに言われた言葉だ。
その頃、結構長い時間働いており、ややスキルが足りていない物も、
それは伝えた上で調べつつやっていたため、結構時間がかかった。

会社だけではなく、帰っても調べものをしたりしており、
集中すると食事などを忘れてしまうので、元々ない体力を失いがちだったので、
心配して言ったのだろうという事は想定できる。

たまに、心配だけじゃなくて「あなたがそんなに働けているのは若いから」
「こちらは若くないので仕方がない」という、謎の防衛を感じたのは、
私の心がひねくれているからなのだろうか……

年齢は関係ないと思う

言われるたびに「年齢は関係ない」と思っていて、それは父の姿を見ていたからだ。

言った人の年齢より、少なくとも10歳は年上である父は、
時に1月2日から仕事だったり、日帰り出張の為始発の新幹線で出掛けたり、
○連勤していたりと、私より働き方が強い。

体は心配ではあるけど、口を出したって私は父の仕事はできない。
「仕事をするな休め」といっても、代わりに養える程のお金もない。
本人が、こちらには文句を見せずにやっていることに、
特に意味のない口を出すだけよりは「大変だな、頑張ってるな、ありがとう」な気持ちを伝えたり、
休んでいるときは邪魔をしないとかが大切なんじゃないかなと思う。

だから「年齢はそんなに関係ないと思いますよ」と返してみるのだが、
「実際○歳になればわかるよ」といって来るのだ。

やっぱりわからなかった

実際その年を迎えて思ったのは「やっぱりわからなかった」だ。
なんなら、言われた当時よりも働く時間は長くなっている気がする。

運営やっていた頃は、業務時間は長くなくても、
何か問題が発生したら休日でも電話かかってくるし、
開発は開発で作業時間長いし(チームとポジションによるけどね)、
何年か経ったくらいでは、働き方はそうそう変わらない。

新卒の時に比べると、自分のやりやすい方法で働けるものが増えて、
気分的には楽になった部分もあるが、
立場上板挟みにあったりと、精神的にも一長一短と言った所かな。

すごく働く人はそんなこと言わない

性格に寄るから、100%って事はないだろうけど、
私の目から見て、私より時間的に働いているなと思った人で、
「○歳になったら分かる」という言葉を使った人は今のところいない。

・若い頃はもうちょっと記憶力あったんだけど
・自分は食事だけは大切にしている
・昔は仕事2時に終わってそこからMMOやってたから
 睡眠時間めっちゃ短かったなぁ

とか、自分自身の昔と今の比較や、
リフレッシュの為に自分が大切にしていることを言ってくれる。

実例があれば、記憶力がなくなってきたから、
メモの取り方はこうしているとか、そういう話ができたりする。

自分の脳がどう処理するかを知ったうえで、
どういうメモを取るのがいいのか考えていたりするから、
人それぞれで聞いてて面白い。

あと、美味しいご飯とか連れていってくれるのも嬉しかった。
「あ、本当にリフレッシュになる!」と実感があるからだ。

最後に

年齢によって、変わる物は勿論あると思うけど、
「○歳になって何が変わるか」は人それぞれだから、
「年取ったらできないよ」みたいなことは、安易に言わないようにしたいな。

それよりも、自分にとって良かった事や失敗談があるなら、
年上、年下関係なく、伝えたいと思った人に伝えたいし、
美味しい物や新しい経験を取り入れていきたい!