ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

やってしまったことは戻らない

過去は変えられない

f:id:hiyohiyokko:20200104024118j:plain
生きていると、他人にとって嫌なことをしてしまう事があるだろう。

「他人が何が嫌か」なんてわからないので、仕方がないと思う。
そして、悪意なくやってしまう事の方が多いだろう。

でも「やってしまった事」は絶対戻らないし、
その後の関係性で回復できるできない物もある。(できる物もある)
例え回復したとしても、過去やられた時の気持ちはずっと深く残る。

感情と行動は難しい

本来の意味とは違う「お気持ち表明」を1,2年前くらいから聞くようになってきた気がする。

自分の中では「自分の負の感情を、相手が悪い物として一方的に表明または主張する」事が、
「お気持ち表明」だと思っているのだけど、これが一番取り返しがつかないと思っている。

どうしても負の感情が発生することはあるから、
「悩んだり」「誰かに相談したり」「好きな事で発散したり」「飲みに行ったり」と、
色々な解決手段、改善手段はあると思う。

だけど、SNSやチャットツールの普及で、それを一方的に拡散する事に、
抵抗が薄れてきていたのじゃないかなと思う。

勿論、どうしてもそういった手段に頼らないといけない程に、
追い込まれてしまった人はいるのだろうけれど、
だからこそ感情と、それを伝えるための行動選択は難しいなと思う。

「後から考えても、その手段じゃないといけなかったのか?」
その問いが、毎回毎回頭をよぎる。

やってしまったら?

もう取り返せないので、悔いつつ前を向いて生きるしかない。
やってしまった事にすら気が付かない可能性があるので、
もし気付くきっかけが生まれたのなら、辛いと思うけど受け入れよう。

やられてしまったら?

自分が納得できる方向で、改善に動く方がマシだと思う。
耐えていると「なんで一方的に耐えているんだろう」と悩み続けてしまうし、
やった方は、やったとも思ってない可能性があるので、また発生する可能性がある。

相当心が削られていると思うので、連続ダメージは非常に危険。
ダメージを受けないための自衛をしないと本当に危ないと思う。
可能なら、距離を取った方が安全。

その人本人が嫌いになったわけじゃなくて、
やられた事が辛いだけだから、ある程度時間が経ったり、
その人の他の頑張りを遠くから見ることで、徐々に心は穏やかになってくれると思う。

とにかく小規模な発信から

やってしまう場合、既に自分が辛い状況にあるケースが多いのだと思う。
(本当に、うっかり何も考えず逆鱗に触れることもあるだろうけど)

でも、自分が辛い場合は、正常な判断ができない。
だからこそ、同じくらい辛い人ではなくて、安定している人だったり、
全く関係ない人(友達とか)に発信するのがいいと思う。

それでもやっぱりダメな場合は、
大きな発信する前に、相手に対してちゃんと話した方がいい。
まぁ、直接話す気なんてその時は絶対ないだろうから、
会社の場合は、上司とか権力者がオススメ。

なぜかといえば、そういう人に言えるという事は、
負の感情ではない、ちゃんとした主張である可能性が増えるし、
単純な負の感情の塊なら、上司が止めてくれると思う。
(それは会社の教育や人次第でもあるけど……)

未来は変わる

やっても、やられても、気持ちがどんよりしちゃって、本当に疲れちゃうんだけど、
どうせ変えられないから、ちょっとずつでも前に進もう。

いいウィスキーと、美味しい食事で結構回復する。
あとは一緒にゲームできる仲間がいれば最高さ!