ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

イベント参加はドキドキしちゃう

参加してきたイベント

f:id:hiyohiyokko:20191104221908j:plain
リアルイベントでサークル参加してきたのはこちら。
・東京ロケテゲームショウ
・デジゲー博
コミックマーケット
・ラジ館ゲームショウ
・秋コレ
・フォアシュピール

複数回出ているのもあるから、
年に2,3イベントは出ている。

イベント参加は大変

楽しい事がたくさんあるのと、
イベント参加しないとゲームが完成しないので、
参加しているのだけど、やっぱり色々大変。

○大変な事
①仕事でゲームが間に合わないから頑張っちゃう
②忘れ物してそうでこわい
③イベントの朝は早い
④人と対話するのが苦手で困る

①頑張っちゃう

イベント参加の一番の理由は、
何かを目的がないと、
仕事を優先して完成しなかったのが大きい。

なので、リアルイベントだけじゃなく、
イベントには出そうと思っているんだけど、
どうしても怠け者なので、
リアルイベントが一番締め切りとして良かった。

イベントは各々主催者が違うので、
それぞれのカラーがあるのも参加する楽しみだったりする。

なので、頑張ろうとするのだけども、
どうしてもタイミングの問題で、仕事が大変な時期はあるから、
どちらも選ぼうとして無理をしてしまうのだ。

今言える事は、あまり無理し過ぎない方が良い。
当日が楽しめなくなっちゃうからだ。
(……といって、止められないからこうなるのだけども)

②忘れ物してそうでこわい

疲れているのもあって、結構忘れ物をする。
何度か確認しているので、致命的な物はないのだけども、
ちょこちょこ忘れ物をしているため、
次こそは本当に忘れたくない物を忘れそうでこわい!

③イベントの朝は早い

だいたい、10時に開始しているので、
場所にはよるが、7時には起きている必要がある。
コミケだともうちょっと早い……)

前日もドキドキしちゃってあんまり眠れないので、
3,4時間寝たら起きなければいけない時間になっている。

これ、驚くことに、ゲームが間に合った時でも、
何故かこうなってしまうのだ。おそろしい……

④人と対話するのが苦手で困る

出店側ではあるが、接客などはできない。
なので、
どういうテンションで迎えていいか、いつもわからず、
だいたいの場合は土地を守っている。

決して喋れないタイプではないのだけれど、
そもそも人が多く居るところが非常に苦手で、
声がどうしても出ないときがある。

頑張りたいは頑張りたく、
出来る限りはやっているつもりなのだけど、
周りを見ると「すみません……」となりますね。

それでもイベントは楽しい!

だからこそなのかもしれないが、
イベント参加は楽しい。

テーブルに、テーブルクロスを引く瞬間と、
お品書きを置いたときは、すごくイベント感がある。
この2つは本当に作ってよかった。

イベント中は、疲れ切っている事も多いが、
他の人のゲーム買ったりとか、
展示の仕方とかで学ぶことも多い。

それに、イベント後はだいたいモチベーションが上がる。
疲れているときこそ、少し無理してでも、
イベントに行った方が、精神的には回復すると思う。

最後に

サークル参加していても、色々手間取るし、
全然ちゃんと説明できなかったりするけど、
これからも、参加していきたいな!