ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

ティラノビルダーの各種アイコン変更

ティラノビルダーの各種アイコン変更

いつも「どうするんだっけ?」と悩むので備忘録!
Windows版でエクスポートした時の手順で、
tyranobuilder_v184c_win_ja_proでやってます。

pngでアイコンを作る

サイズは、とりあえず32x32で作成。

②ゲームウィンドウ&タスクバーの設定

>myproject>任意のファイル名 の中に
(つまり、index.htmlと同階層)link.pngを入れる。

ゲームウィンドウ
f:id:hiyohiyokko:20191111222427j:plain

タスクバー
f:id:hiyohiyokko:20191111222447j:plain

③.ico形式を作る

pngico形式に変換する。
www.aconvert.com
毎回使うツール変わってる気がする……
とりあえず、何らかのツールで、pngicoに変えればOK!

ファイル名はとりあえず「icon.ico」にした。
何でも良いので、適当で。
(HPっぽい感じだと「favicon.ico」とかの方が良いのかな……)

④exeの設定

Resource Hackerを使う。
使い方は下記に書いているので、詳細はこちら。
symfoware.blog.fc2.com

一度使ったら、下記3点忘れなければできそう。
①アイコンを変えたいexeを開く
②Action→Replace Icon でアイコンを差し替える
※Icon Groupが48x48だったので、そっちでpng作ってもよかったか。
③再起動する!
※アイコンが差し変わってない場合は、悩まず再起動だ。

こんな感じで変更できる。(rainは私がつけたPJネーム)
f:id:hiyohiyokko:20191111224722j:plain

アイコンを変えるとテンション上がる

特に、ウィンドウの左上どうするのか悩んでいたのだけど、
ちょっと調べたら出てきた。
良かった!

アイコンを変えると、
ゲーム作った感がとてもアップするので、
次はこの記事を見てスムーズに作れると良いな!!