ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

二者択一はとてもミスする

二者択一って間違えない?

f:id:hiyohiyokko:20191215231350j:plain
田中さん、佐藤さん、が2人居たとすると、
頭ではわかっていても、田中さんを佐藤さんと呼んでしまう……
そういった経験はないだろうか。

私はとてもある。

①上下、左右
左右は普通に右と左なんだけど、
上下の場合は、9階10階を逆に言ってしまう。

②人の名前
3人以上いればいいのだけど、
2人同じくらいの仲の良さだととても間違える。
名前が似てても似てなくても間違える。

③物の名前や場所
人とほぼ同じなんだけど、物もやっぱり間違える。

③そのほか
「牛乳」と打とうとして「ぎょ……あれ?」とか、
「10個(じゅっこ)」と言おうとして「じゅっつ……ん?」とかもある。
ここまで来ると、二者択一でもなくなって来るのだけど、
脳内には2種類くらい浮かんでいるのがあって、
間違えないよう気を付けると、そこそこの頻度で間違えてしまう。

左右盲」が一時期話題になってよね

右と左が瞬時に判断付かなくて、言い間違えてうってやつ。
「自分もそうだー」という声もよく聞いた気がする。

色盲と違って、病名ではなくって、
「左右の判断が苦手な人」くらいの感覚みたいだ。

そして、その時に思ったのが、
「あれ、みんなは左右だけなのかな?」という事だ。

ここまで二択ミスするのは珍しい

もしかすると、結構いるのかもしれないが、
自分の身の回りには、居なさそうだった。

そういう話自体、多くの人とはしないけど、
話していて、こういう間違えが多い人はパッと浮かばない。

特に、上下のミスは結構業務上でも混乱を招くので、
(会議室の場所言い間違えたり、案内先を間違えたり)
他にも居れば、記憶に残りそうなものなのだけど……

自覚すれば気を付けやすい

時たまうっかりを発動するのかなぁと長年思ってたのだけど、
二択になるとすごく弱いとわかってから、気を付けやすくなった。

気にすると間違えちゃうんだけど、
間違えた後に、間違えたと気付きやすくなった。

あとは、そういった物は可能な限り言葉だけで伝えない様にしている。

元々、そんなに生活に支障はなかったんだけど、
(仕事の場合、「あぁ、疲れてるんだ……」と思われている気がする)
ちょっとのミスでは動じにくくなった。
「仕方ない、そういう性格だもの」という感じだ。

みんなミスくらいあるさ

上下、左右、名前……間違えたってそんなに大きな問題はない。
でも、過剰に気にしたり、
気を付けたりする人は居るだろうなと思う。

簡単なミスを繰り返してしまうと、
「この人仕事できないな」と思われたり、
「普通そんなミスしないよ?」とか言われたりしそうだもの。

そして、簡単なミスをしている人を見て、
「だから、他の事もできないはずだ」と思う人がそこそこいる。
仕方ない。その人には、その姿しか見えてないのだから、判断しようがない。
そういう人が、自分にとっての権力者にならない事を願うばかりだ。
あとは、自分がそうなってしまわない様に気を付けたいな。

さいごに

ミスをする傾向を知ると、気を付けやすくてよい。
私の場合は、二択にすごく弱い!

そして、自分では考えられないような理由で、ミスをする人は居る。
だから、表面に見えるミスだけで、物事を判断しない様に気を付けよう。


あと、二択にすごく弱い人が他にいたら、
二択弱いエピソードを発信してくれると、
市民権が得られそうで嬉しいな。