ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

不揃いのレモン

はじめに

不揃いのレモンは1994年に発売されたPC98のゲームです。
※18禁タイトルです。
f:id:hiyohiyokko:20210407185634j:plain

ニューハーフ主人公「ファル」が行方不明になった妹の「メイ」を探すため、
メイが通っていた学校に用務員として入ってメイを探します。

明るくかわいい名前も特徴的

でんでん、ヨッシー、ラッシー、個性豊かなキャラクターが沢山です。
※普通の名前の人も居ます。
妹探しと言う少し重たいお話も、全体の明るい雰囲気で楽しくプレイできます。
f:id:hiyohiyokko:20210407185428j:plain
f:id:hiyohiyokko:20210407185440j:plain
f:id:hiyohiyokko:20210407185449j:plain

ストーリーも謎が徐々に解けていく感じで面白いです。
プレイ期間は5日感なのですが、生徒と仲良くなって情報をもらっていく感じが、
本当に潜入して調査している気分になります。

ちなみに個人的に一番かわいいと思っているのはうさぎちゃんです。
f:id:hiyohiyokko:20210407185523j:plain

ゲームシステム

f:id:hiyohiyokko:20210407185944p:plain
移動は自由にできて、フラグを立てつつ1日1日進む感じです。
時間は移動などの行動で進んでいくので、
1日の中でやる必要がある事をこなせていないと、ゲームオーバーになります。

ヒントは出してくれているのですが、どこかわからなかったり、
キャラの場所も動いたりするので、1日目と4日目はゲームオーバーになりました。
難度としてはそんなに高くないです。

昼休みには廊下に生徒が溢れたり、
用具室は用事がある人が中に居ないと鍵が掛かってたり、
結構学校感があって良かったです。

最後に

生徒と協力して真相にたどり着く感じが楽しめる
ので、そういうのを求めている人にはとてもお勧めです!
個人的にはとても楽しめました。
以下は攻略メモです。


攻略メモ

不揃いのレモンの攻略ページがあったと思ったのですが、
なくなっていたのでメモを残しておきます。
時間経過でキャラの場所が変わる都合上、
この通りに行かない場合もある気がするので参考程度でお願いします。
※ネタバレ注意です。

■1日目
・セリフで次の行動が伝えられるので、その通りに行動していけば進む。
・マンションの鍵は上部校門付近の左側の木にある。
○夜
・電話は一通りかける。
・コンビニと森に人が居る。

■2日目
・合鍵はアパート左の上に進むと店に行けるのでそこで作る。

■3日目
・馬之助に会うと、3-Bにでんでんが居ることと、
 ヨッシーは放課後に来ることを教えてくれる。
・うさぎに会うと、3階トイレでひそひそ話の情報が聞ける。
・用務員室に行き電話に出る。
・森に入るには、金物屋(合鍵作ったところ)で頼む。
・放課後になったら手芸同好会へ行く。
 ※外の左側に2件建物が並んでいる場所の左側に進むと行ける。

■4日目
・1階左のトイレでショーコの場所聞く。
・2-A教室内のショーコと話す。
・用務員室に行き電話を取る→その後校庭へ。
・リカと話した後、1-A前の花子と話す。
・保健室へ行く。
・うさぎと話したあと、校長室へ行く。
・図書室で催眠術について調べた後、保健室に行く。
・4時に校門(上の方)へ行き2人組に話しかける。

■5日目
・図書室で英子と話す。
・校門で英子と話す。
・園長室で延長と話し、園長室前のリカと話す。
・2-A前の園長に話しかける。