ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

展望台 MURDER ON THE TOP

はじめに

「展望台 MURDER ON THE TOP」は、
1989年にビクター音楽産業から発売されたPC88のゲームです。
f:id:hiyohiyokko:20210516231750j:plain

展望台を覗いて見える犯行を、
手持ちのアイテムを使ってクリアする推理アドベンチャーなゲームです。

事前準備が大切

f:id:hiyohiyokko:20210516231811j:plain
左端がアイテムなのですが、持っていないと防げない犯行があったり、
事前にやっておかないといけない行動もあるので、
今何も知らずにやると絶望すると思います。

f:id:hiyohiyokko:20210516231814j:plain
この子は売店の子なのですが、独特な出会い方をしますね。
そして彼女の所でアイテムを買うのもとても重要です。

マルチエンド

f:id:hiyohiyokko:20210516231808j:plain
犯行が止められなくても、ゲームは進みます。
全て犯行を止めると一番いいエンディングに行くのですが、
絶対に攻略を見て進めた方が良いです。
下記に、私が見た攻略サイトを載せております。

犯行が止められず、
犯人に見つかって殺しに来ると言うパターンもあり、
それを返り討ちにすることもできるので、結構今でも新しさを感じました。

攻略について

攻略は下記のページを参考にさせていただきました。
攻略見ないと一番いいエンディングに行くまでに心が折れると思います……
「ぼうえんきょう のぞく」より「こいん いれる」の方が文字数少ないので、
そちらの方が個人的には使いやすかったです。
展望台(MURDER ON THE TOP)攻略


最後に

今でも「おぉ!」となれる推理アドベンチャーです!
どうしても、まどろっこしさや操作性が気になりますが、
1989年に発売されたゲームという事を考えると、
すごくチャレンジで新しい楽しさを持ったゲームだと思います!

こういうワクワク感があるゲームを私も作りたい物です。