ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

謎なき脱出ゲーム、閉める部屋

閉める部屋完成!

プレイはコチラ↓
※現状不具合が多く、プレイできない状態です。
閉める部屋 - 無料ゲーム配信中! [ノベルゲームコレクション]

f:id:hiyohiyokko:20160522214833p:plain

どんなゲームか

なぜか部屋に閉じ込められてしまった男性が、
外へ出ようと色々探していると、ベッドに……

部屋を移動したり、特定の行動をすると時間が経過していくので、
イムリミットが実はあるよな、脱出ゲームです。
謎解きは一切ないので、色々調べまくれば進みます。

タイトル画面とかないので、いきなりはじまります。

ティラノスクリプト所感

ティラノスクリプトで全部つくった理由として、
ブラウザで見れるようにしてスマホでもやりたいなぁという思惑があったのですが、
素材とかサイズ感とかもろもろ何も考えてなかった!故に重い!そして挫折!

PCで出来ることをマストにしてて、それ基準でサイズを決めてしまった。

ティラノスクリプトは素早く、ゲームを形にするのにはとても良いですね!!
UIとかもろもろこだわりまくろうとすると、
どうしたら良いのか調べるのに時間がかかってしまいますが、(どんなツールでもそうだと思いますが)
既存の仕組みだけで十分いろいろできました!