ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学的ゾンビと呼ばれ

哲学的ゾンビって知ってる? 私は知らなかったので、調べてみた。哲学的ゾンビ(philosophical zombie)とは、 心の哲学の思考実験の上で提示される、 「人間と物理的/行動的には全く同様であるにもかかわらず、 主観的な意識(クオリア)を一切持たない存在」…

サイコパスと呼ばれたのです

サイコパスと言われた事ある? 私は、言われたっ! でもこれって、アニメとか、サイコパス診断とかで流行ったから、 特に深く考えず言っているんじゃないかなと思う。 (他の人も言われてたし)じゃあ「サイコパス」って何なの? という話になると思うけど、…

作業割り振りは面倒である

作業はやる人に積み重なる 作業は「できる人」ではなく「やる人」に重なってくる。 だいたいこぼれていくのは、 能力的には結構な人がやろうと思えばやれることで、 ただ、やりたいかと言えば微妙な作業だ。 一例としては下記。①不具合発生のフロー整備 問題…

二者択一はとてもミスする

二者択一って間違えない? 田中さん、佐藤さん、が2人居たとすると、 頭ではわかっていても、田中さんを佐藤さんと呼んでしまう…… そういった経験はないだろうか。私はとてもある。①上下、左右 左右は普通に右と左なんだけど、 上下の場合は、9階10階を逆に…