ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

2020-01-01から1年間の記事一覧

ポジションが先か能力が先か

どうやって仕事内容は決まる? 仕事を割り振る側になって、大きく分けると下記3つだと思う。■①ポジションに合わせる 新卒なら、新卒(履歴書など見て出来るだろう)作業、 ディレクターとして入社したらディレクター作業。 採用時に期待した事を任せるのがこれ…

「話が通じない」はお互いさま

「話が通じない」ってなんだろう 私的には下記3種類かなと思う。■①話している内容もわからない ○一例 A:「SVNのチェックアウトお願いいたします」 B:(SVNってなに……?) ■②内容はわかるがかみ合わない 質問している答えが来ないのがこのパターン。 ○一例 …

やってしまったことは戻らない

過去は変えられない 生きていると、他人にとって嫌なことをしてしまう事があるだろう。「他人が何が嫌か」なんてわからないので、仕方がないと思う。 そして、悪意なくやってしまう事の方が多いだろう。でも「やってしまった事」は絶対戻らないし、 その後の…

忙しいアピールをしたっていいじゃない

忙しいのは悪い事? 「社畜自慢」は悪い事のように言われているけど、 「本当にそう」なんだろうか。自分には関係ない、仕事でしんどかった話が退屈だったり、 解決もしない愚痴を何度も何度も繰り返し聞かされることに、 時間が勿体ないと感じるのであれば…

「○歳になったらわかる」……わかんなかったなぁ

○歳過ぎたらそんな働き方できないから 新卒から2,3年経ったくらいに言われた言葉だ。 その頃、結構長い時間働いており、ややスキルが足りていない物も、 それは伝えた上で調べつつやっていたため、結構時間がかかった。会社だけではなく、帰っても調べものを…

悩むよりやった方がいいの落とし穴

悩むよりやった方がいい 「やらない後悔」より「やる後悔」みたいな考え方を聞いたことがあるだろうか。 私はその考え方は好きだし、よいとおもう。どちらかと言えば、悩むよりさっさと動こうと思うタイプで、 色々やった結果得た物も多いけど、 じゃあ100%…

面接で落ちても傷付く必要はない

面接はとても面倒 就職するための面接の話をしていくのだけど、 私は、学生時代から考えて3回くらい機会があった。①学生から社会人へ ②転職 ③転職元々面倒な事が苦手で(自分がやりたいことは別だけど) 面接というのは面倒の極致だった。 しかも一方的に落…

誘われないから困らない

人と合わせるのが苦手な人っているよね 「夜飲みに行こうよ」「歓迎会開くね」 「あの人どう思う?」「付き合ってる人居るの?」 会社に属していると、言われるであろうことはたくさんあると思う。でも、そういった事に興味が抱けなかったり、 無理して合わ…

レビューやFBよりも大切なのは自分自身

きっかけはいつも突然 とあるゲームを試遊してもらった結果 「なにが面白いのかわからない」とストレートに言われた。結果、作成を1年程止めていて、もう作らないかもなぁと思ってたんだけど、 ふと続きを作りたくなって、作り始めた。その間も、他のゲーム…

金は魂を救う

お金はあって困らない 「なにを当たり前な」と思われるかもしれないけど、 働いていても「これ、申請したら怒られるのかなぁ」と思って、 家に持ち帰るような時がそこそこあった。なんでかというと、 お金をもらう事に、微妙に罪悪感が発生することがあるの…

2019を振り返って

抱負が思いだせない―― そういえば、2019年の抱負て何だっけ…… と思っていたら、立てていなかった!色々忙しかった時期なので、 抱負を立てようと思えるような余裕がなかったんだろうな。ちなみに、2018年の抱負はこんな感じ。 (2019年1月2日の振り返りと共…