ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

glinkを変更して画像ボタンに

glinkとは? ティラノスクリプトで使える、簡単にちょっと飾られたボタンを使用するためのタグです。 選択肢を作る際、いちいち画像に文字を埋め込むと大量の画像が必要になってくるし、 かといって文字だけだと飾り気がなさすぎるため、使って損はないでし…

夢日記をつけるとこうなる

夢日記は危ない? 夢日記を調べてみると、危ないやら気が狂うなどが出てきますが、 本当にそうでしょうか?勿論、気が狂いたかったわけじゃないのですが、 高校生の頃美術の課題が多かったため、夢がネタにならないかな。と、 3ヶ月ほど夢日記をつけたことが…

フロー図とかまとめてみた

2016/05/22 ゲーム完成しました↓ 謎なき脱出ゲーム、閉める部屋 - ひよっこ blog 今作ってるゲーム↓ http://hiyokk0.hateblo.jp/entry/2016/01/07/231258は、色々調べて進める系なので、 何を調べたらどうなるのかのフロー図をまとめた。 フロー図を作る良い…

スクリプトは上から下へ byティラノ

プログラムでもスクリプトでも、 基本的には上から下に書いたとおりに実行されていきます。って言うのはわかっていても、なぜか予想通りの結果にならない! そんな時には自分が書いた記述を振り返ってみましょう。ティラノスクリプトの記述で例を出しますが…

マクロ、変数、それからif文 byティラノスクリプト

マクロって? 良く使うひとまとまりの処理をあらかじめ書いておいて、 定義した名前を呼ぶことで、同じ処理を呼び出せる。修正も元の処理を修正するだけで済むので、楽です。 ;▼マクロ定義 [macro name="greeting"] こんにちは。[l][r] [endmacro] ;▲マクロ…

ティラノスクリプト超初級編メモ

ティラノスクリプトの作業メモ。(超初級編) ※v400rc2を使っているので、違うバージョンだと変わっているかも。 最初に行う設定 Google Cromeのショートカットからプロパティを開き、 リンク先の最後に下記を追加する。『 --allow-file-access-from-files』…

閉める部屋

2016/05/22 ゲーム完成しました↓ 謎なき脱出ゲーム、閉める部屋 - ひよっこ blog 進捗 2016/2/28 音は入っていないし、上手くつながっていないけど、 そこそこ動くものができたー。ちなみにWindows用のexeです。https://drive.google.com/open?id=0B5EdANScI…

四八(仮)

据え置きハード版 クソゲーオブザイヤー2007 大賞作品 としてある種有名な四八(仮)の今さらながら感想。元々『学校であった怖い話』や『晦-つきこもり -』をプレイしていたので、 学怖で出てくるキャラが出てくるということもあってプレイ。 私の前提条件 1…

three.jsでライティング

ライティング THREE.PointLightとTHREE.MeshPhongMaterialで、 なんかいい感じのライティングにしたいなと色々してみた。 THREE.SphereGeometryで球のオブジェクトを出し、ライティング。モデルへのライティングは、複数のポイントライトをいい感じに設置す…