ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

2019-01-01から1年間の記事一覧

哲学的ゾンビと呼ばれ

哲学的ゾンビって知ってる? 私は知らなかったので、調べてみた。哲学的ゾンビ(philosophical zombie)とは、 心の哲学の思考実験の上で提示される、 「人間と物理的/行動的には全く同様であるにもかかわらず、 主観的な意識(クオリア)を一切持たない存在」…

サイコパスと呼ばれたのです

サイコパスと言われた事ある? 私は、言われたっ! でもこれって、アニメとか、サイコパス診断とかで流行ったから、 特に深く考えず言っているんじゃないかなと思う。 (他の人も言われてたし)じゃあ「サイコパス」って何なの? という話になると思うけど、…

作業割り振りは面倒である

作業はやる人に積み重なる 作業は「できる人」ではなく「やる人」に重なってくる。 だいたいこぼれていくのは、 能力的には結構な人がやろうと思えばやれることで、 ただ、やりたいかと言えば微妙な作業だ。 一例としては下記。①不具合発生のフロー整備 問題…

二者択一はとてもミスする

二者択一って間違えない? 田中さん、佐藤さん、が2人居たとすると、 頭ではわかっていても、田中さんを佐藤さんと呼んでしまう…… そういった経験はないだろうか。私はとてもある。①上下、左右 左右は普通に右と左なんだけど、 上下の場合は、9階10階を逆に…

「ルール通りにしてください」いや、聞いてない……

ルール通りって難しい 「ルール通りにしてくれ」と注意を受けたことがあるのだけど、 入ったばかりで、そのルール自体を知らなかったことがある。その時は「あの、聞いてないです……」と言ったら、 説明するはずの人に、ちゃんと説明するよう言いにいった。シ…

「あなたのため」は「誰のため?」

「あなたのため」とは言わないよ 言わないように気を付けている言葉がある。 それが「あなたのため」「あなたの事を思って」だ。気を抜くと言っちゃいそうだから気にしているのだけど、 理由は簡単「自分が言われたくない」から。全員に対して言われたくない…

私が情緒不安定に思われやすい理由

情緒不安定とは ○情緒の意味 1 事に触れて起こるさまざまの微妙な感情。また、その感情を起こさせる特殊な雰囲気。「情緒豊かな作品」「異国の情緒があふれる」「下町情緒」 2 「情動」に同じ。「情緒不安定」○情動の意味 恐怖・驚き・怒り・悲しみ・喜び…

jsdo.itが終了していた……

jsdo.itがサービス終了 悲しい! jsdo.itが2019年10月31日にサービス終了していた。 これを書いているのは、2019年11月19日なので、ほんの少し気が付くのが遅かった。ファイルの保存方法はあったが、終了後なので救済はできない…… しかし、気が付かなかった…

「トラウマは存在しない」……あるわっ!

「嫌われる勇気」という本がある 嫌われる勇気とは、アドラー心理学を、 対話形式の物語で教えてくれる本だ。語弊が多分あるけど、気になったら本読んでねって感じ。 私は、続編の「幸せになる勇気」も読んだ。「嫌われる勇気」の方では、 「トラウマは存在…

イベントでのお金の使い方

今日はイベントがあった 今日は、デジゲー博 2019があって、色々購入した。 時間の関係や、人が道に多く居ると逃げちゃうんだけど、 基本的には、事前に目星を付けてたところと、 その場で気になったところは、何かを買おうと思っている。缶バッジとか、キー…

「さ、寒い……そうだ火をつけよう!」そして、怒られた。

冬が来ると思いだす 私は、寒がりだ。 そして、私は学生時代、外で作業していた。段ボールで場所を囲って、 風で作品(美術系だったので)が飛ばされない様にとかはしていたが、 寒い物は寒い。 手がかじかんで、思うように進まない事もあった。 そうだ、火だ…

「自分ができることを周りもできると思わないで」と言われたが思ってない

心は読めないだろう? 「自分ができることを周りもできると思わないで」 仕事では特に絡んでいない、 別プロジェクトのプロデューサ(?)に言われた言葉だ。あちらは私の事を知っている様だったが、 私は「名前は見たことあるかも」くらいの印象。長い期間同…

電車、落ちたことある?

電車が、苦手だ…… 私は、電車が苦手。 改札から入り、ホームを抜け、 電車に乗るという一連の動作含めて、とても苦手だ。①酔う:物心ついたときから ②落ちる:高校 ③倒れる:大学 ④転ぶ:社会人 ⑤当たる:社会人この5種を経験したのが大きい。 「わかるわか…

私がゲーム業界を選ぶまで

働くという事 大学を卒業してから、今現在、 ゲーム業界でしか働いたことがない。そして、他の業界は目指したことがないので、 選ぶというか1択だったわけなのだが、 どうしてこの道になったのか、ふりかえってみる。 最初に触ったゲーム コンパイルの、ディ…

ティラノビルダーの各種アイコン変更

ティラノビルダーの各種アイコン変更 いつも「どうするんだっけ?」と悩むので備忘録! Windows版でエクスポートした時の手順で、 tyranobuilder_v184c_win_ja_proでやってます。 ①pngでアイコンを作る サイズは、とりあえず32x32で作成。 ②ゲームウィンドウ…

人の3,4倍やって、少し伝わる

頑張ってても伝わらないよね 「私だって、精一杯頑張ってる!」と言われたことがある。 まぁ、そうだろう。 自分だって、できる限りで頑張っていることはある。でも、自分が頑張っていることと、 相手に伝わるかどうかは、結構な違いがあると思う。だから、…

埋まらない出る杭

「出る杭は打たれる」ということわざがある 出る杭は打たれるとは、頭角を現す人は、 とかく人から憎まれたりねたまれたりすることのたとえ。 また、出すぎた振る舞いをすると非難されて制裁を受けることのたとえ。そんな意味らしい。 「頭角」は「才能・技…

イベント参加はドキドキしちゃう

参加してきたイベント リアルイベントでサークル参加してきたのはこちら。 ・東京ロケテゲームショウ ・デジゲー博 ・コミックマーケット ・ラジ館ゲームショウ ・秋コレ ・フォアシュピール複数回出ているのもあるから、 年に2,3イベントは出ている。 イベ…

ザ・ファイヤーメンというゲーム

ザ・ファイヤーメンとは ヒューマンから発売されたSFCゲームだ。 火災が起こったビルの中で、消火活動と救助を行うといった内容だ。無限に水が出るホースを持ったピートがプレイヤーキャラで、 斧で火を消し、人を救助する際には瞬間移動するという、 有能な…

閃輝暗点(せんきあんてん)って知ってる?

閃輝暗点とは すごく簡単にいうと、 目が一時的に見えなくなって、その後異常な片頭痛に見舞われるという症状だ。症状には個人差があるようなので、詳しくは調べて貰ったらよいが、 とにかく、目に異常が発生して、吐きそうなほどの頭痛が訪れる。 そういっ…

政治的に動きたくないのに、動いちゃう

その一言からはじまった 「あなたは政治的を嫌うのに、政治的に動くよね」 社会人何年目だっただろうか、ふとそんな言葉を投げかけられた。ここで言う「政治的」というのは、 会社での立ち振る舞いなんだろうなぁと言う事はわかって、 なぜ嫌っていると思わ…

不安と恐怖は悪循環

同じことをやってても結果は変わる これって。自分的には良くあることなのだけど、 大きく分けると、下記2種類のパターンがあるかなと思う。①同じことをやってるつもりで違う 精神状況だったり、体調の問題で、 自分としては同じことをやっているようで、 実…

年上と働きたくて働きたくない

年上とはなにか 普通に考えれば、自分より1歳でも上なら年上なのだが、 今回は10歳以上を、年上という定義にしている。仕事において、5,6歳だと、普通に上下どちらも居るからだ。 働きたいとかそれ以前に、 もうそこら中にいるのだから、何もいう事はあるま…

人間は噛んでくるから怖いのだ

人間に噛まれたことはありますか? 私はある。 まぁ、結構色々な意味で怖い。ハムスターとか、ウサギとかにも噛まれたことはあるけども、 そういった物とは別の恐怖がある。最近はめっきり噛まれるようなことは無くなったけど、 結構衝撃的に怖いので、何が…

食べる事は難しい……けど大切

食事は疲れる 美味しい物を食べに行くのはエンターテインメントとしてOKなのだが、 1時間で食べる必要がある給食とか、 出る時間を気にしないといけない朝ごはんとか、 切羽詰まった食事がとにかく苦手。苦手ではあるんだけど、 食べないと色々不調になる事…

私にとってのクロックタワー

クロックタワーとは シザーマンが追いかけてくるゲーム。 ゲームについての説明は不要だろうと思う。クロックタワーは続編だったり、 タイトルに「クロックタワー」とつくゲームが何作か出ている。発売の時系列に通りに、けっこうリアルタイムに遊んでこれた…

頭がおかしい人から見える世界

私の頭はおかしい 実際自覚したのは、社会人になってからで、 客観的に自分の事を知る「メタ認知」とかを学び始めて、 どうおかしいのかの、差異が分かってきたと言う感じだ。おかしいと言うのは、あくまで人間の社会において、 類似が少ないと言う観点なの…

ストレスはないのである

ストレスチェックってあるよね だいたい1年に1回くらい会社であると思う。ストレスチェック制度は、 2015年12月から50人以上の従業員がいる職場で、1年に1階の実施が義務化されてるみたいだね。こういうのがイメージに近いかな。 kokoro.mhlw.go.jp 私にはス…

いつの間にか青アザ

痣 アザ あざ 転んだり、打ったりしたときにできる、あのアザ。昔からよく転んだりぶつけたりしていたので、 おなじみではあるんだけど、 最近は、いつの間にか生まれるようになった。 足によくできる これは、丁度今あるアザ。 太ももに、5センチ弱くらいの…

優しさが苦痛に変わる時

良かれと思ってはじめたのさ タイトル的には「優しさ」と書いたのだけど、 私は優しい人間とは程遠いので、素直な意味での優しさとは違う。単純に、周りの人の仕事を、良かれと思って引き受けていた。 もちろん、全くできない物には手を出さなかったけど、 …