ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

いつの間にか青アザ

痣 アザ あざ

f:id:hiyohiyokko:20191022171609j:plain
転んだり、打ったりしたときにできる、あのアザ。

昔からよく転んだりぶつけたりしていたので、
おなじみではあるんだけど、
最近は、いつの間にか生まれるようになった。

足によくできる

f:id:hiyohiyokko:20191022171210j:plain
これは、丁度今あるアザ。
太ももに、5センチ弱くらいのサイズ感でいらっしゃる。
(見苦しくてすみません……)

痛そうな見た目なのだが、全く痛みはない。
ツンツンすると「ほんと少し痛いのかもしれない」くらいの、
ほんの少し違和感があるかなレベルだ。

サイズ感は、親指の先くらいが一番多くて、
頻度は、一つ消えたらちょっとして一つ生まれている。
小さい物だと、たまに2,3個一気に生まれていることもある。

決してぶつけてない……と思う

最初は、寝ているうちにぶつけたのかとか、
色々考えたのだけど、さすがにすべてがそうとは思えない。

位置や、サイズ感から見ると、
「なにをどうやったらできるの!?」という物が、
チラホラあるからだ。

周りに聞くと「どうせ寝ぼけてたんでしょ~」
と言われやすいので、他の人は青アザできないのだろうか……

色々原因があるみたい

調べたところ、下記の記事が分かりやすかった。
www.lifehacker.jp


私の場合は、年とビタミン不足なのかもしれない……と思ってたら、
青アザ出来るレベルは、酷い栄養失調くらいなのかっ!

血管がもろくなったのかなぁとしょんぼりしつつ、
病気の可能性も0ではないから、気をつけないとな。

アザはびっくりする

今でこそ「またかぁ」なのだけど、
いきなり5センチくらいが生まれたときには、
本当にびっくりして色々調べた。

そんな時に
「他の人もなってるよ」という情報があれば、少し安心するし、
「原因かもしれない事」が分かれば対策も取りやすいので、
調べれば情報が手に入る世の中って凄いなぁと思った。