ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランディッシュ4 眠れる神の塔

はじめに 「ブランディッシュ4 眠れる神の塔」とは、 1998年(Windows版)に発売した、日本ファルコムのゲームです。 1~3と違って4は全て新しいキャラクターなので、 4からはじめても全く問題ないです。4人の主人公から選べることが特徴的で、 マップが多少違…

黒の断章

はじめに 黒の断章(PC98版)の感想です。 大きなネタバレは行いませんが、18禁タイトルで若干グロ系のタイトルです。SS版が出ていたり、Windows版もあります。 Windows版であれば、DLsiteでも購入可能です。 黒の断章 [Abogado Powers][吉澤友章 大槻涼樹 桑…

レトロゲーム感想書きたいリスト

はじめに レトロゲーム好きって言っている割には、何も語ってない! 感想書きたいレトロゲームをつらつら並べて、 書けたらリンク載せていこうかなーというページ。既に色々な人が感想書いているタイトルが多いですが、 自分の言葉で書いてみたいなって思っ…

なんだかんだ仕事は楽しい

はじめに ゲームプランナーして就職し、 そのあと色々わちゃわちゃした私だが、 今のところ仕事して良かったのか?という話。 結論 『良かったよ!』というのが結論。 というか、それ以外の世界線が想像できない。勉強もできないし、体力もないし、家事もで…

開発?運営?F2Pゲームの世界

はじめに 今回はF2P(フリートゥプレイ、Free To Play、基本無料)に絞った開発と運営のお話。 大まかな違いと、思うことをつらつらと書いていく。 開発と運営は違うの? 違う場合もあるし、一貫している場合もあると思う。 肌感だけでいえば、違う会社がやっ…

プランナーはプランナーしてない

はじめに ゲーム業界でいういわゆる『プランナー』のお話。 そして名前と実態の食い違いのお話。 プランナーの言葉の意味 プランナーを調べてみると、 企画を立てる人。立案者。みたいに出てくる。なるほど、ゲームの企画を立てる人か! そう考えていると死…