ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

2019を振り返って

抱負が思いだせない――

f:id:hiyohiyokko:20200101013651j:plain
そういえば、2019年の抱負て何だっけ……
と思っていたら、立てていなかった!

色々忙しかった時期なので、
抱負を立てようと思えるような余裕がなかったんだろうな。

ちなみに、2018年の抱負はこんな感じ。
(2019年1月2日の振り返りと共に)
・好きなものをアピール
 →後半失速したけど、いくつかゲーム感想書いたしOK!
・仕事と私生活で性格が分離しすぎてるので歩み寄らせる
 →イベントに会社の人呼んだりしたのでOK!
・嫌なことは極力せず、やることを自分で選ぶ1年にしよう!
 →OKかな。作業量は多かったけどたーのしー

命が危なかった2019年

倒れやすかったり、ちょっとした吐血が多かったり、
元々体力に自信は皆無なのだけど、2019年は特に危なかった。
倒れがちだった私を支えたのが肉 - ひよっこ blog
そこそこ吐血する人生 - ひよっこ blog
電車、落ちたことある? - ひよっこ blog

じゃあ、どんな所で危なかったかと言えば、
業務時間がとにかく長い」これに尽きる。

・1カ月30日として、720時間ある。
・毎日7時間は寝たとして、210時間:残り510時間
・食事の時間が1日2時間で、60時間:残り450時間
・生活必須時間(お風呂とか)で、60時間:残り390時間
お仕事が、ピー時間なので、フルで出社していても、
自由にできる時間は、1日4.5時間かなという感じか。

自分よりもっと長く働いている人は居ると思うけども、
「長く感じたなぁ」というのが問題で、
それは、精神的にも疲れが溜まってたのが要因かな。

私生活に時間が取れなかった

何だかんだ、イベント参加はしたかったので、
なんとか出ようとしていたし、参加していたのだけど、
出展するゲーム作りに時間が割けなくて、とても悲しかった。

やろうと思えばやれたのだろうけど、
仕事もゲーム業界なので、ゲームを作っていると、
ふと作業を思いだしてしまい、仕事の方をやってしまう事があり、
体が休まらな過ぎたので、さすがに諦めたという感じだ。

2019年に作ったゲーム

■アリバイの精度 ~天利探偵助手の事件簿~
【8月】ティラノゲームフェス2019に出そうと思って、何とか時間を捻出しました。
novelgame.jp

■如月令嬢殺人事件
【9月】サウンド無しは随分前に完成していたのですが、
ボイスとBGMを少しずついれていて、ようやく形となったものです。
hiyokk0.booth.pm

脳筋凄録
【11月】夏コミは体験版になりまして、
完成版はデジゲー博でという感じになりました。
booth.pm

■雨の日
【11月】ティラノスクリプトのアニメーションを使いたい。
その気持ちから生まれた物です。
hiyokk0.booth.pm

■ジュン少年の事件簿
【12月】冬コミで、プロローグ編がようやくお披露目できました。
maxneet.web.fc2.com


(思ったより、作ってるぞ……!)

生きてるし2019年は良い1年だった

危なかったとはいえ、生きている!
生きている所か、怪我も病気もしていない!すごい!
勿論、大変なことはあったけれど、結果良かった。

とはいえ、ここまで疲れてしまうと、余裕がなくなるし、
生きてるけど、何のために生きてるか
よくわかんなくはなってくるので、来年はもうちょっとまったりしたいな。