ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

倒れがちだった私を支えたのが肉

私は肉が好き

f:id:hiyohiyokko:20191014001019j:plain
外食では牛肉が多いので、自ずと写真に撮るのは牛肉になりがちだが、
鶏肉、豚肉も好き。

鶏肉の場合は、ケンタッキーやファミチキ、家だと親子丼とか。
豚肉の場合は、コンビニの豚の角煮が何気に美味しい。
一番好みなのは、セブンイレブンのだが、ファミマ、ローソンのもおいしい。

どうして肉が好きなのかなぁと考えたとき、
多分、自分の血肉になりやすい感覚があるのだろう。

私は食べる量が少ない

小学校前半までは、人並みだったような気がするが、
中学、高校と、だんだん1人前食べれない事に気が付いた。

後からわかったのだが、
私の食事は、両親2人前(よりちょっと多いけど)から分けられたもので、
小学校低学年くらいから、量が増えてなかったそうだ。

というか、私が食べるのを面倒がって残すため、
何なら、無理やり口に入れてくれていた頃より少なかった可能性がある。

自分としては、特にそれでお腹が空くわけではないし、
小腹が空いたら、アイスとか食べてたので、問題ないと思っていた。

なるほど、倒れる

自分が良くても何でも、体に影響は足りてなかったのだろう。
直接倒れる事は本当に稀なのだが、
体育の授業で、少し動くだけで息切れする。

まぁ、運動に力を入れないといけない学校ではなかったので、
次の授業に影響しない程度に動いていたが、
さぞかしやる気のない生徒と思われていただろう。

プールとマラソンは、本当に辛かった。
恐ろしく体力を持って行かれる……

肉とご飯はすごい

パンとか麺類とか、色々試したみたのだけど、
とりあえず体を動かすなら、肉とご飯が一番だった。

ご飯はお腹が膨らんじゃうのでそれなりにして、
お肉(成形されている物じゃなくて、焼肉とかフライドチキンとか良い)
の量を多めにすると、すごく動きやすくなる。

昔は、ファミチキとかが良かったんだけど、
最近は油が辛くなってきて、赤身のお肉が美味しくなってきたな。
ファミチキも未だにすごく好きだけれども……

甘いものもあまり取らない

ケーキ食べたいとかはあるけど、
そのために、1日の食事をかなり調整しないと無理。

飲み物も、会社では基本的には無糖にしている。
(糖分が入ると、脳がシュワシュワな感じで、集中が持ちにくくなるみたい……)

たまに、いっぱい食べたいモードの日がやってくるので、
そういう時は力いっぱい食べる。
(プリンとかシュークリームとか、好きではあるので)

体に合った食事は大切

私の場合刺激物にも弱いので、食べるのが偏りがちで、
よく下記のような事を言われる。

・ご飯食べた方がいい
・野菜ももっと取った方が良い
・色々食べた方が良い

とても正しいけど、私の体の事だったり、
倒れた時の怖さを知らないから安易に言えるんだろうなーとも思う。

「胃を縮めるのは難しくても、広げるのは簡単でしょ?」
というのも言われたことがあって、
一回マジで、限界を超えて入れ続けた1ヶ月があった。
確かに食べられる量は増えたけど、胃が筋肉痛というか、
痛くて痛くてしょうがなくて、さらにずーっと微妙に気持ち悪かった。
(消化能力の方も追いついてなかったのかな?)

続ければ、いっぱい食べられる体は手に入ったかもしれないけど、
そこまで困ってないのに、あの痛みに耐え続ける元気はなかった……

ちなみに、大人になって気が付いた別の方法としては、
アルコールを入れれば、空腹感がマヒするのか、
いつもより食べられるという事!

これからもずっとこういった体質ではないと思うから、
調子が良くないなーと思う時は、
ちょっと別のものも食べみて、調整していきたいなと思う。


カレー食べて、救急車運ばれた時のエピソードはこちら。
hiyokk0.hateblo.jp