ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

無限泡影

はじめに

無限泡影はPC98のゲームです。
アリスソフトの「配布フリー宣言」(http://www.alicesoft.com/annai.html#free)
に含まれているソフトで、こちらからDLして遊ぶことができます。
アリスソフト アーカイブズ
※結構ガッツリ18禁ゲームです

死ぬ前に何をするべきか

死ぬことは分かっている。でもいつ死ぬか分からない。
そんな病を患った、金持ち主人公のお話です。

経済学を叩き込まれ、商才はあるが命は風前の灯。
仕事をして死ぬのも良いし、妹の世羅を甘やかし続けても良い。
エンディングはいくつも(50弱くらいかな?)ありますが、
どれもそんなに長くはなくて、サクサク遊べます。

一度選んだ選択肢は出なくなるので、
選択肢に悩むような事もないのは良かったです。

人である以上、自分自身は1回しか死ねませんが、
主人公(久遠)となって、色々な人生の結末を体験することで、
その世界観に入っていけるような構造が良かったです。

独特なキャラ達

①阿片
f:id:hiyohiyokko:20180311215955p:plain
f:id:hiyohiyokko:20180311220048p:plain
女性にも男性にもなれて、主人公の前にしか現れない。
嘘か本当なのか、不思議な話を聞かせてくれます。


②世羅(左)、さよ(右)
f:id:hiyohiyokko:20180311221153p:plain
世羅は主人公(久遠)の妹で、体が弱く学校にも行っていません。
兄だけが全てで、兄の結婚相手に折檻します……

さよ(名前変更可能)は、主人公に送り付けられてきた子供です。
素直で可愛らしいので癒しです。

③静(左)、夕姫(右)
f:id:hiyohiyokko:20180311221205p:plain
どちらも、主人公と共に育ってきました。
静は兄の様な存在から、今は部下に、
夕姫は妹の様な存在から、妻になっています。

2人はそれなりに一般人なのですが、
一応、静エンドがあるんですよね、このゲーム……

最後に

プロローグが終わったら、何をするか選ぶことになるので、
最初は良く分かりませんでした。
f:id:hiyohiyokko:20180311221835p:plain

しかし、何をしてもよくて、
何かをした先に、何らかの結末があって、
結末を知っていけば知っていくほど、好きになれるゲームです。
18禁大丈夫なら是非遊んでほしい!!


ネタバレになっちゃいますが、一番好きな一枚絵を。
f:id:hiyohiyokko:20180311221852p:plain