ひよっこ blog

ゲーム制作について、作ったものや思ったことをつらつら書いていく予定

「自分の身は自分で守る」とは?

守るって何だろう

f:id:hiyohiyokko:20191009003022j:plain
「自分の身は自分で守る」
ゲーム中ではそれっぽい事を聞くが、仕事でまさか聞くとは思わなかった。

もしかしたら、色々な人が言われているかもしれないから、
あくまで私の経験上だったり、感覚的な話で「意外」と思っただけだけど……

「命を大事にしようね」という事なんだと思うが、
それは、肉体的なのか、精神的なのか、
はたまた、なんとなくそう言っているだけで身がないのか、
私にはよくわからない。

守る必要ってあるのだろうか

違和感がある理由に「命はそこまで守るべきものなのか」というのがある。
もちろん、積極的に死にたいとかがあるわけではないのだが、
危ない職業に着いたり、山に登ったり、死と隣り合わせな物はいくらでもあるわけで、
ギリギリでないと得られないものだってあるだろう。

と、シンプルな疑問を口にするとだいたい言われるのが
「親より先に死ぬのは親不孝って言うじゃない」
「悲しむ人がいるよ」という、言った本人とは全く関係ない何となくな返答だ。

いっそ「私が悲しむから命を大切にして」なんて、
可愛い幼女に言われたら「うん、そうする」とでも言いそうなのだが、
まぁそんな事は現実には怒らないのである。(事案になる為)

命を言い訳に使わないでほしい

仕事上で言われる場合って、大量に仕事を振られて、現実的ではない期限を言われて、
「え、これやったら普通に徹夜ですから体壊すと思いますけど、本当に良いです?」
といった風な事を言った時だ。

相手は、壊してしまう程作業を振りたいわけでもないし、
とはいえ、じゃあ期限伸ばすねともいえないから
「自分で判断してくれ」と逃げたくなってしまう。

あんまり、本当に良いかなんて聞く人が少なくて、
だいたいの場合は、壊れるまで頑張っちゃうか、
期限に間に合わなくて謝罪するかなんだろうけど、
悪いと思ってないのに謝れないのが私だ。

持ち前の進捗管理能力を持ってして、開始前に華麗なるアラートを上げる。
例え相手が困るとしても、アラートを上げる先は、立場上権限が高い人なのだから、
そういうものを調整するのもお仕事である。

そういった自分の言葉じゃない言い訳を使うのじゃなく、
「じゃあ、どうしよっか」な話に進めてもらいたいものだ。

理解できない私はきっと正しくないけどそれはそれでいいのさ

「自分の身は自分で守る必要性が良く分からない」
「重要視できない」
といった返答をすると

「そこに疑問を持たれたことがないから、どう説明していいか分からない」
なんて言われてしまう。

一応自分でも分かっている。
多くの人は「そうか、自分の身は自分で守らなきゃ」
と当たり前に受け入れるのだろう。
そこに疑問は抱かず、例え抱いたとしても、
相手を諦めてしまって反論しない事もあるだろう。

ただ、疑問に思ったことは言っちゃうのが私で、
それがたとえ正しくなくても、別にそれはそれでいいのかなと思う。

なにが言いたいかと言えば、
自分が本当に思っていない言葉を他人に投げかけても、
紙より薄くて届かない。

本当に思っていたって、伝わらない事の方が多いのだから、
それはきっと当たり前だ。

人には、自分の言葉で思いを伝えたいな。
そう思うのであった。